見出し画像

人生初のサークル参加してみたレポ!(後編)

前編はこちら

前回までのあらすじ

ドキドキの入場
自分の本との初対面
アタフタと設営
お隣さんとのご挨拶
全てを無事終えた筆者はお客さんを待つ!

アナウンス「これより、広島コミケを開催します」(開場に拍手が響く)

ついに始まった!

ついに!始まりました!!広島コミケ!
後編にて、やっと!(笑)

続々と入って来られる一般参加の方々!
コスプレしてる方もたくさんいらっしゃる

カカシ先生だ!シンシャだ!銀さんとヅラ!
あれは月光仮面…かな?あ、狼男いる!

などなど、知ってるキャラから知らないキャラもたくさん。
半分くらいの方々がコスプレしてたように思います。

一般参加、サークル参加問わずコスプレしてました。
みんなクオリティすごい!

みんないろんなお店を興味ありそうに眺めながら、巡回していて楽しそう☺️

買ってくださった!

開始してしばらくすると、なんと…
何人かの方に購入して頂けました!

前編の冒頭でも触れましたけれど
本当にありがとうございます😭

緊張しすぎて、ものすごい低い声で
「ありがとうございます!!🙇」
と言っちゃいました。
普段はもう少しマシな声してるんでございますよ。(笑)

何回も言いますけど、本当ありがとうございます!

ちょいと離席。お店を見てまわる!

どのお店もとても素敵な作品をたくさん置いてらっしゃいました。
アクセサリーとか、羊毛フェルトとか手芸品、あとサイコロとかもありましたね。
自費でサイコロってデザイン出来るんだなぁ。すごい。

スチームパンク風?ファンタジーなアクセサリーも素敵だった。お店の人いなかったの、残念。

イラストや漫画よりはアクセサリーの方が人気ありそうな雰囲気でした。

二次創作も色々…!しかし我、情弱なり、あんまりわからぬ。悲しみ。

お店の前を通ると、こんにちは〜☺️と言ってくれたり、よかったら名刺どうぞーと言ってくれたり。

そんなふうに声かけたら良いんだなぁと、お客さん側に回って学ぶこともありました。

いつの間にやら終わる雰囲気

14時半に差し掛かる頃、お店を片付け始める人が出てきました。
というか、振り返ったら後ろのスペースの方々すっかり居なくなってました。

なんかスースーするなっておもったよ。
いつのまに居なくなったの。

イベント自体は15時までなのですが、一般参加者さんたちもいつの間にやらほとんど帰られていました。

まだ、チラホラお店を見て回ってる人が居ましたけど、ほぼ皆んなが片付けてる中を歩いてるの見ると、なんか切なかったですね。

私も帰ろうかしら。

周りの雰囲気に流されて、私も帰ることにしました。

在庫はとりあえず入る分だけリュックに詰めて、あとはエコバッグへ…

お持ち帰りしましょ。よっこらしょっと!
…っ!
重いっ!
紙書籍めっちゃ重い!
(上質紙だったからかな)

キャリーバッグ絶対あった方が良いですね。
宅配サービスもあるようなので、そちらで自宅に送るのも良さそう。

さて、帰るときもお隣さんにご挨拶

すぅーっ!(吸気)
「ありがとうございましたぁ!お疲れ様でしたぁ!🙇‍♀️」

駅どっちだっけ

会場の近く、なんか迷路みたいな複雑な歩道橋がありましてね。
え、コレどっちから来たっけ?
と枝分かれしている部分で悩みました。

ここに来て白状しますが、広島県民じゃないんです私。ど田舎から来ました。

そこで、会場から出てきた集団についていけば駅に着くんじゃねと、こっそりついて行くことにしました。
まぁ、なんとなく駅の方向はわかるんですけど、自信ない。

なんてことでしょう。再び道が枝分かれして、
集団が二手に分かれちゃいました。

え、あっ!ちょ!どうしよう!
みっ、右!!!確か来る時こっちから来た!
ということで、右の通路へ向かった集団について行きました。

すると、なんということでしょう。

さっき分かれた集団と合流しました!!

どっちでもよかったんだね(笑)

さよなら広島!

無事広島コミケを終えられました。ありがとう広島!ありがとう広島コミケ!!

会場の写真撮ってないのよね!
代わりに赤いギャラドス置いとくね!

ポケセン行ったんだよ。地元にはないんだ、ポケセン。

あと、美味しいものも食べたよ。

スフレオムライスだよ。ライスが見えないね


はい。

ということで、人生初サークル参加してみたレポでした!

まとめ

サークル参加、色々学びがあって楽しかったです!
正直、結構お金のかかる大人の趣味って感じでしたが…

それでも、手売りって直接お客さんの顔が見れて良いなぁと思いました。
繋がってるって感じ。

人生で一回はやってみたい!って方は是非、
サークル参加してみてください!

終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!

同人イベントは“好き”が溢れた世界でした。
皆様はどんなものがお好きです?

え?いっぱいある?
まぁ!素敵。最高。素晴らしい!!

え?何にもない?
運命の!出会いが!
coming!!soooooooon!!!🥳
興奮しますね!!!

皆様が色んな“好き”に出会えますように🙏

はい。

それでは、また皆様にお会いできることを心待ちにしておりますー👋

番外編書きました

サークル参加で学んだこと編も書いてみました!
発行部数とか持ってくものとかマナーとか。
色々書いてみましたのでぜひ読んでみてください!

ちょっと宣伝さして。

せっかくなので、宣伝させてください!
広島コミケで頒布した漫画はこちら

結構ネガティヴです。(一応ハッピーエンドだけど)


web版はこちらで読めます↓


そして、紙書籍はこちらでご購入できます↓
(※web版と同一内容です)


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?