もしかしてだけど

近頃やっぱり、凄い勢いで花粉が飛んでるみたいです。
僕の花粉症は40歳ぐらいから発症というか、不承不承認めざるを得なかったというか…鼻水、くしゃみから始まって、あっという間に目ん玉取り出して洗いたいぜ!みたいな状態になってしまった。その間ほんと2、3シーズン足らず。
その後も
我が体内の免疫チームの事実誤認による働き過ぎはとどまるところを知らず、最近ではついに顔まで痒くなってしまうようになった。

ちょっとした発見。同時にそんなことってあるー?っていう不思議な感じ。

花粉で顔痒いって。

一説によると花粉症の原因の一つに抗生物質の多用というのがあるらしく、振り返れば確かに元々そんなに免疫が強い方ではなく、しょっちゅう熱を出し、何か病気に罹り、割と平均的な日本人の抗生物質摂取量は軽く超えていると思われ…

そういうことなのかな?とも思いつつ。
食品添加物のせいという話もあるし、そもそも食生活の乱れという話もある。
はっきり言ってこんなに大勢の人が苦しんでいる現代病だけどはっきりとした原因や根絶方法決定版みたいなものが提示されないのはなぁぜなぁぜ?

人類は細菌は克服できたのかもしれないけど、ウイルスに関しては、
コロナにせよ、HIVにせよ、風邪にせよ、対処療法的なことしか出来ていないっぽいし、
まだまだ克服の道は遠い。

いや、もしかしたら克服の方向に矢印を向けていないのかも。

巨大な医療や薬剤のシンジケートが進み続ける燃料は「未知の病」と「老い」な訳で、
当然それが無くなっちゃうと
困る人も世界に沢山いるよね。

もうそろそろ淘汰かリサイズの時期だと思うんだけどなぁ。
ビッグビジネスになり過ぎでしょ。

もしかしてだけど、この季節顔の痒みに堪えてヨーグルトかなんか一生懸命食べて、体質改善しようとしているってことはこれは世界平和につながる努力の道かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?