見出し画像

「漫勉」が好きという話

好きな番組は何かと聞かれると、思いつく作品はたくさんあります。
その中でもファンの一人として、そして作家のはしくれとして勉強になると感じる番組がありました。
それがNHKで放送されていた「浦沢直樹の漫勉」と「浦沢直樹の漫勉NEO」です。
人気の漫画家先生に密着取材するドキュメンタリー番組はたまに見ます。
ですが「漫勉」は浦沢直樹先生御自身も数多くのヒット作を抱える人気漫画家であり、そんな浦沢先生から見た独自の視点で様々な漫画家さんの創作の秘密に迫るという点がとても面白く、そして興味深いのです。

私は小説を書いていますので、漫画家先生の話すべてが理解できるかというと厳しい部分もあるかと思います(独特の絵の描き方とか、その秘密とか)
けれど作品に真摯に向き合う姿勢にはとても心を揺さぶられます。
一流の漫画家先生を見習って、なんて言ったらおこがましいですが、もっともっと頑張らなければと感じますね。
マンガ大好き!というところから私の創作は始まっていますので、これからも時折「漫勉」を見ては日々精進してまいりたいと思います。

#好きな番組

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?