見出し画像

ワイも推しにブロックされたねんけど

推しにブロックされたnoteが話題になりましたね。
私も推しにブロックされた経験があるため、我が身だとは感じながら、改めて一ファンとしての思いを綴ろうと思います。

こういった推しにブロックされるパターンもあるんだよ、と伝えたいのです。
また、このような場合、あなたなら「推しから目を逸らす」「推しから離れる」「そっと見守る」以外で、推しに対してどのような態度を取りますか?
暴走してしまった推しを前に、一体私はどうすれば良かったのでしょうか。


私の場合

2.5舞台に明るくない方は存じ上げないとは思いますし、今では口にすら出したくありませんが、私は三津谷亮くんが好きでした。そして、彼のことを「みちゅ」と呼んでいました。
舞台上での中性的で美しいビジュアル(個人の感想です)の彼の動きに魅了され、ほぼ毎日更新してくださるブログが日々の生きる糧になり、彼のファンに対する想いとプロ意識に甚く感動していたのです。
しかしながら、私は”全肯定盲目イエスマン信者オタク”にはなれませんでした。やはり、いや、だからこそ、推しにブロックされてしまうのでしょうね。

ご存じない方にも紹介しますが、三津谷亮くんの代表作といえば、
ミュージカル『テニスの王子様』2nd 不動峰~関東立海 不二周助
舞台『刀剣乱舞』悲伝・无伝 骨喰藤四郎
ではないでしょうか。6代目青学不二なので、車輪様の人です。
他にも、2.5次元舞台・ミュージカルやTRUMPシリーズにも出演しているので、お調べいただけたらとは思います。

その彼が、2023年9月末で所属していたワタナベエンターテインメントを退所し、芸能界を引退しました。

三津谷亮は、2023年9月30日をもちまして、株式会社ワタナベエンターテインメントとの契約を終了し、芸能活動を引退することになりました。かねてより心身の不調が見受けられ、回復に努めて参りましたが、現状ではこのまま活動を続けることが難しく、このような結論に至りました」と説明があり、「伴いまして、出演を予定しておりましたTAAC『狂人なおもて往生をとぐ』、西瓜糖 第10回公演『いちご』(ゲスト出演)は、降板することとなりました。また、X、Instagram、三津谷亮オフィシャルブログにつきましても本日をもって終了とさせていただきます

ワタナベエンターテインメント公式 2023/09/08

所属事務所公式サイトにも発表された文の「かねてより心身の不調が見受けられ、回復に努めて参りましたが」の部分に、三津谷亮くんのXを通知ONにして毎日チェックしている方であれば、ある意味納得してしまう引退理由ではあったと思います。
彼の過去の発言から見ても、引退理由は「誹謗中傷を受けていたから」だけではないと思うからです。

だって彼はあの日、病みすぎ大暴走で一般人に八つ当たりしティンコンカンコンしたのだから――。

あの日の経緯

8/25の時系列

17時台 みちゅ
「嘘だと言ってよ、バーニィ。」

17時台 みちゅ
「1437」

20時台 みちゅ ①
「月が綺麗ですね。」

一般人A ①にリプ
「shinndemo iiwa」

21:36 みちゅ ② 一般人Aからのリプに返事
「死んでもいいわと言えるあなたのコメントに恐怖を感じております。僕に対して傷をつけるのはオッケーなので、他の人には優しやさ思いやりを持って接してあげて下さいね。」

一般人B ②にリプ
「おそらくですが、漱石の言葉の返しであって、悪意のある返信ではないんじゃないでしょうか。」

みちゅ ③ 一般人Bからのリプに返事 
「ですね。 ただ、主語が抜けると意味が変わってくるんですよね。。」

何を言っているのか
知ったかぶりをしているのか

22:05 みちゅ ④
「DMを含め、SNSでの精神的攻撃には耐えながら生きて来ました。(既読になった瞬間に消されるので。。スクショに残せなかった物もあれば残せなかったものもあります。)僕も限界です。 ピエロを演じている人だからといって決してその人に何を言ってもいいわけではないです。同じ人間だという事を忘れないでほしい。」

「既読になった瞬間に消されるので。。」とは、
Instagramの消えるメッセージモードでのDMだと思われる。
舞台のバックステージ等では、自らふざけるようないじられ役の印象が強いが果たして……

~みちゅによる一般人のツイ晒し~

一般人C ②に引リツ みちゅに晒される
「自分から「月が綺麗ですね」と呟いたのに、折角最適な返事をしてくれた方にこの反応はちょっと恥ずかしい… しかも己の無知を棚に上げて「主語が~」等謎の弁明をしてるのも てかこの流れで「死んでもいいわ」は文脈からしてなにかあるかなってならん?本当にそのままの意味なら日本語おかしいやん」

23:55 一般人D ③に引リツ みちゅに晒される
「いや、主語がどうこうとかではなくないか… 「月が綺麗ですね」の返しとしてよく知られたそれこそ一番有名な一節を返しただけなのに、推しの知識の無さのあまりにこんな晒され方したオタクに同情を禁じ得ない…」

23:14 一般人E 空リプ エゴサしたみちゅに晒される
「三津谷亮おもろすぎるやろ」
23:14 一般人E 空リプ ついでにみちゅに晒される「シンプルに草なんよ」

~一般人のツイ晒し終了~

23:54 私 ④にリプ「だからといって、相手は一般の方であるのに、自らエゴサして「三津谷亮」の名が入ったツイートや、自分に否定的な意見の引用リツイートを見せびらかすかのようにリツイートするのは違うのではないでしょうか。毎日更新を楽しみにするぐらいキラキラ✨してたみちゅブロのブロ主とは思えないです」

翌日、8/26の時系列

00:22 私 ④に引リツ
「過去何度も病みツイートをされてはツイ消しされてますが、「大丈夫?」って本当に心配されている方がいらっしゃっても疑って牙を向けることもなく素直に受け入れてくださいますか? こちらも気が滅入ります。」
(「その「大丈夫?」は本当に心配してる?? 心から心配してくれていたら心から「ありがとう」と言えるが別の意味が篭っていたり、感じられると牙を向いてしまう己。 俺の心はまだまだティーンエイジャー。こんにちは。」とみちゅの2021/12/27 12:10のツイのスクショ添付)

03:18 みちゅ ②をツイ消しし、リツイート取り消し

05:52 私 みちゅからのブロックを確認

前兆

とても刺さる深い内容の発言されているので、ここに残しておきますね。
彼の想いを忘れないために、そして、伝えるためにも。
怖いぐらいに一生懸命な、彼が舞台俳優として活動した証を。

2018年

2018/07/25 23:47 みちゅ
「頑張っている人が報われる世の中である世の中であってほしい。」

2018/07/26 00:00 みちゅ
「目に見える物が全てな世の中でそれは難しい。 感じるものが全て。感じたものが全てなんだけどなぁ。 感情は表現するものでなく、副産物。」

2018/07/26 00:09 みちゅ
「自然に呼吸したい。 息苦しい。」

2019年

2019/02/03 00:43 みちゅ
「決断しなくちゃいけない時もあると思うけど、毎回白黒はっきりさせるのは疲れると思うんだよなぁ。答えは一つじゃないし。それだと考えてない事と一緒だと言われてしまう世界は淋しい。」

2019/02/03 00:55 みちゅ 上記ツイにリプ
「失敗も成功も色々経験して、モノクロの世界だけじゃない世界を見ていきたいなぁ。ただそれだけ☆」

2019/04/11  23:54  みちゅ
「どんなに120パーセント以上で力を注いでも20パーセント以下になる事は沢山ある。思い込みに惑わされるな!!」

2019/06/14  23時台 みちゅ
「才能がないと言われても続く事が才能だと思っているし、続ける事が才能だと思っている。必要とされない場所もあれば、必要とされる場所もある。答えは一つだけじゃない。勢いのある人に乗っかる事も正解だが、惑わされてはいけない。」

2019/06/15  00:21  みちゅ 上記ツイにリプ
「そして才能があるかないかは己が良く知っているのだ。その上で進むかどうかが大切。才能ある人が何を言ってもいいわけでわない。いつか自分の才能に溺れてしまう。己に負けるな。」

でわない

2019/12/19  みちゅ
「悪口なんて勝手に言わせておくしかないのだ。 そんな事に耳を傾けている暇はなくて、お客様に楽しんで作品を届ける事が一番大切。 向き合ってくれる人が大切。 逆に話題に上げて時間を使ってくれてありがとう⭐︎ だからこそ、目に見えている自分が全てになるんだな。 がんばろ。」

2020年

2020/1/25 15:50 みちゅ
「自分を信じる事、シンプルだけど一番難しい事だな。 常に課題である。」

2020/01/29  23:47  みちゅ
「マウントを取ってくる現場、見下してくる現場、引き合いに出される現場。色々沢山あったけど、舞台『悪霊』は健全な現場だった。 健全な現場で豊な表現が産まれる事を改めて知れた。 決して演出家が偉いわけでもないし、誰が偉いわけでもない。 リスペクトする精神が奇跡の景色を産むのだ。」

豊な
小劇場系からすると特に2.5舞台系は低俗だと思われてそう

2020/03/20 19時台 みちゅ
「『100日後に死ぬワニ』当たり前の事が当たり前じゃない事。今すべき事が自ずと見えてくる。 でもね、悲しいかな。失って気づくんだよね。 当たり前な奇跡に。」

2020/03/22  0:05  みちゅ
「嘘でしょ?!って思う現場は沢山あって、首絞められたり、圧力で表現的無くなる、現場があって、、、 突発性難聴にもなって。 だから今が幸せなんだ。」

2020/03/22 0:15 みちゅ
「人に傷つけられて来た人程、人に優しくできると思う。 痛みをわかっているからね。 舐め合ったっていいじゃない。 傷があるんだから。」

2020/04/21  12:53  みちゅ
「こんにちは。 今日は曇りな東京。毎日晴の様に明るくいるのは無理だから、たまにはこんな日も良いよね⭐︎」

2020/09/21  09:51  みちゅ
「そして、これが今の自分の実力なんだなと。 色々な面で。 求められなくなったら終わるし終える覚悟。 だから今できる限りのことを真摯に向き合って生きる。」

「実力が思ったより伴わないから、2.5舞台系や小劇場系で舞台俳優している」
といったように悪い意味として捉えられてしまう。
次回出演作が決まっている(=求められている)にも関わらず引退してしまったが

2020/09/24 00:35 みちゅ
「音階通りだったり、音符通りに生きる人生よりも、思わぬ感情に出会ってブレる人生の方が魅力的だと感じる己。 表現方法もしかり。 安定感は安定してるけど、魅力にかける。」

2020/10/10  20:43  みちゅ
「自分が理解できない事程、わかろうとエネルギーを使う事が大事だよね。 関係者に物申す。 招待で来てんのに寝てんじゃねぇ。 こっちは汗水流して当日券買って見てんだ。 表現をする上で命削ってんだ。 ただそれだけ。」

どうやら、舞台上で役者として演じている際に、
寝ている関係者を目撃してしまったから……というわけではないらしい。
ワイは「この表現は受け入れられない」という意思表示で目を瞑るんや!

2020/10/10  21:30 みちゅ 上記のツイに引リツ
「応援して下さる皆さんの人生を頂いているわけですよ! 人の人生を舐めてる関係性緩さない。 ただ、それだけです。」

どうやったら「緩さない」と変換できるのか

2020/10/21 23:33 みちゅ
「メディアが作り出した物がリアルではないよ。 しっかり自分で触れた物が本物。 SNSを含めね。 誰かの言葉がいつの間にか自分のものと勘違いしやすい世の中。」

2020/10/21 23:42 みちゅ 上記ツイに引リツ
「だからこそ各々、自分の発言に責任を持てない。 持てないというか、発言に責任すらない。 なのに言いたい事言う。 言論の自由=相手を傷つける ではない。」

2021年

2021/02/09 0:51 みちゅ
「真実を知らないのに知ってるふりで語るのは違う気がするよなぁ。 そこに歴は関係ない。 自分自身を含めて、あなたのものさしは本物ですか??」

2021/11/16 0時台 みちゅ 出演キャストによるコメント動画に対して引リツ
「出演者の稽古場エピソードはこの1ヵ月であったのに、俺の話題がなかったのはゴミの様な役づくりをして、共演者からも俺という存在が見えているのか、いないのかわからないゴミ=○という時間を過ごしていたからである。 兎にも角にも、動画よりも板の上の方がテンションが高い。以上で通常。以上!!」

2021/12/06  22:51  みちゅ
「贅沢な悩みだってわかってはいるよ? 前説やダンス、一輪車で元気貰ったって感想は本当に嬉しいよ。 嘘じゃなく。 そこに芝居が入ってこないのは己に勝てていない証拠。 まだまだ。 芝居で三津谷亮が生き残れる可能性は今のところ0だぞ! がんばれ自分! 負けるな自分!」

2.5舞台の観劇理由は主に「舞台上で動くキャラや演者を観たい」からであり、
芝居に注視していないオタクに芝居の感想を求めるという高度な要求をしている

2021/12/10  17:49  みちゅ
「いつも通りのクオリティをお届けする為には向上し続けなければならないと思う。
だって、お客様の大切な人生というお時間を頂いて生かして頂いているのだから。
ただ、それを強要してしまいがちな己に反省。」

2021/12/27  12:10  みちゅ「その「大丈夫?」は本当に心配してる?? 心から心配してくれていたら心から「ありがとう」と言えるが別の意味が篭っていたり、感じられると牙を向いてしまう己。 俺の心はまだまだティーンエイジャー。こんにちは。」

疑うな。人を
ガラスの十代を自称してるの?30過ぎた年齢で?

2022/12/27 12:17 みちゅ
「板の上にいる時は球体であるべきだと常に思っていて、転がり続けることを恐れたら終了なのだよな。 「ミザンス(見え方)」だけで的確な距離を変えるのは何か大事な物を失う覚悟を持っておかなければならない。」

ミザンス:舞台上における役者の立ち位置。演劇用語

2022年

2022/05/15 22:23 みちゅ 刀ステの2023年度のスケジュール発表について空リプ
「色々を手をつけるのは良いが。終わらせる事終わらせてからにして?と思ってしまう昨今。長くは待てないし、鮮度が落ちる事を理解してほしい。これ以上は言葉にしないが。w」

「鮮度」が舞台『刀剣乱舞』(以下、刀ステ)を示しているのか、
刀ステに出演する俳優を示しているのか不明

2022/06/27  みちゅ
「誤字ってる。。 「こぉえすぅてぇまぁいじゃ」ですね。」
「「こぇすぇてぇまぁいじゃ。」って思わず言ってしまう時があって、文字にするとかなり多い事にびっくりしてる。思わず言ってしまうには文字数。。ってなってる。でも、喋ってる時の感覚は「んだ。」と同じ様な短い感覚。」

2022/08/20  22時台 みちゅ
「舞台『加担者』本日の稽古も終了。 言葉って刃物だなぁと改めて感じた1日でした。 誰かを傷つけるつもりはなくても、無意識に傷つけてしまっている時が一番おそろしい。 過去を反省しながら、俺自身はこれからの言葉選びは、なるべく元気を与えられる物を選択していきたい。」

2022/08/20 23:59  みちゅ 上記ツイに引リツ
「このツイートで傷ついた方がいたらごめんなさい。誰かを傷つけたいわけじゃないし、攻撃したいわけじゃないんです。 台本を読んでいて感じた事でした。 皆様とこれからも一日でも多く笑顔でいられる日を目指して頑張ります。」

強迫性障害?

2022/08/20 20:52 みちゅ 吉谷晃太朗氏の「漫画を作りたかったのは~」のツイに引リツ
「うぉぉぉー! 漫画で学べる心理学!! これから心理学がより日常に感じられ、寄り添ってくれる気がして楽しみ☆ これを気に僕も心理学を学び✎、普段の生活をより豊かにしていこう」

2022/09/16 23:36  みちゅ
「皆ストレス溜まってるんだなぁ。 ヨシヨシ(笑) そんな1日の締めでござった。」 

2022/09/30頃 みちゅ
「こんばんは。 #西瓜糖刺繍 の稽古終わりに #イキウメ 『天の敵』観劇へ。 死に対して恐怖心がない(寧ろご褒美だと思っている)自分には俯瞰して観劇していた時間。 だから、何かしらわかろうとしたり、わかりたいという時間でもあった。 今の自分が言語化できるのは、この程度である。」

2022/10/01頃 みちゅ 上記ツイに引リツ
「入院した時も苦しみはあったが正直、怖さなどなかった。」

2023年

2023/01/09 20:02 みちゅ
「向き合わなきゃ、戦わなくちゃわからない事だってあるんだ。 できる事なら戦いたくなう。 話合ってわかりあえたらどんなに幸せな事なんだろう。」
 
2023/01/09 20:08 みちゅ
「俳優にも人権がある事を忘れないでほしい。 ただ、それだけ。 人権。」

2023/01/09 20:11 みちゅ
「野田秀樹さんはどう感じているの?? この状況。」

2023/01/09 20:14 みちゅ
「形は違うけど、昨日の映画と同じ状況に陥っている。」

2023/01/09 20:33 みちゅ
「僕らには名前があります。 アンサンブルではありません。」

2023/01/09 20:37 みちゅ
「戦うという事は相手を傷つける事ではない。 自分をいかに大切にし、相手を尊重できるかである。」

舞台稽古中に負傷した共演者が降板になった件についてのお気持ちと推測される。
野田秀樹さんは日本演劇界で有名ではあるが……

2023/01/29 21:59 みちゅ
「良いの。わからなくても。わかろうとし合う事が大切なんだよ。 多様性。大事にしてね。」

2023/01/29 22:02 みちゅ
「綺麗事かもしれないけど、世界が平和になる事を本気で信じています。それと同時に自分の行動が誰かを傷つけていると思うと苦しい。人は無意識に誰かを傷つけているのだなぁと。答えのない問いにずっと向き合っている。」

2023/01/29 22:06 みちゅ
「争わずにユートピアを目指す事は不可能なのだろうか。 僕は諦めていない。 人の命を奪う事なく、お互いを尊重し合える世界を。」

――2021年にはそんな転機となる経験もされていたと。この年以降、本当に途切れることなく作品に出ている印象があります。

三津谷亮「そうですね。だた、2021年の10月に2週間くらい入院して。11月のgood morning N°5 の舞台『異常以上ゴミ未満、又は名もなき君へ』も出られるかどうか、本当にギリギリのタイミングまで待ってくださって。稽古も6日間くらいで本番に臨んだんです。でも、退院してから、一言セリフを言うだけで倒れちゃって、体もげっそり痩せちゃって。これが第3次辞めようかなって思った瞬間。今までは“自分に向いてないかも、辞めようかな”っていう感じだったけど、このときは、“役者辞めたくないけど、辞めないといけないかも”って思った瞬間でした。体重も体力も落ちてしまって、本番中もスタミナ切れちゃうし、みんなに迷惑かけちゃうし、もう辞めるしかないのかもって。でも、good morning N°5に出たあとに、ドラマ『ちょい釣りダンディ』(BSテレ東)のお話をいただいて、“じゃあ、頑張らないと!”ってなったんです。その後の演劇の毛利さん -The Entertainment Theater Vol.1「天使は桜に舞い降りて」(2022年1月)もgood morning N°5から間を開けずに連続だったから、体力がなくて心配だったけど、演出の毛利(亘宏)さんも僕の状況を理解してくれていて、『無理しなくていいよ』って言ってくださったりして。でも、その舞台は、これまで自分がやったことのない役柄だったから、どうしてもやりたかったんですよね。2021年の最後、ちょっとつらかったけど、2022年も楽しかったな~って、今振り返ると思います。これまでもつらいことがあった後には、楽しいこと、良いことがあったから、きっとここからは楽しいこと良いことがいっぱいあるんじゃないかなって思います!」

――15周年の今年、どんな1年にしたいですか?

三津谷亮「15周年って1つの区切りというか、1周回って新たなスタートっていう感じが自分の中でするんですよね。なので、俳優・三津谷亮のリスタートだと思っています。20代のときはつらくても自分の“陽”な部分を見せてきて、30代に入って、本当は頑張って“陽”な部分を見せていたんだよって、スタンダードな三津谷を出したというか。もともと、“闇”の原動力で生きてきた部分があるし、属性は闇なんですけどね(笑)」

――“闇”というか、悔しい想いとか、負の感情をプラスに変えて頑張ってきたということですよね。

三津谷亮「なので、これからはスタンダードな三津谷は出すけど、素はあまり出しすぎず、ちょっとエンタメ寄りの三津谷で15周年は恩返ししていけたらなって。ファンの方に“応援していて良かった”って思ってもらえるような形が、一番の恩返しになるんじゃないかなと思っています。自分の気持ちがマイナスになるのって、自分自身で負荷をかけちゃっていたりすることが原因だったりするから、自分がプラスに、ポジティブに生きることがファンへの恩返しに繋がるのかなって思っています」

Deview D-DAYS vol.181 三津谷亮 2023/03/01

それはドン引きなんよ

推しがXに投稿する度に、通知が来るように設定している方も多いと思います。
かくいう私もその一人でして、来た通知からXを開き、推しからの投稿を確認するという一連の流れがありました。

あれは2018年の上半期だったと思います。
日付の変わる深夜あたりに投稿されることが多いのですが、翌朝改めて確認すると削除されていた発言があったのです。
うろ覚えですが、内容は「稽古帰りに警察官から職務質問を受けた😡💢何もしてないのに😡💢未成年と間違えられた😡💢警察は仕事しろ😡💢」だった気がします。(実際はここまで顔文字を多用しないのですが、このようなニュアンスだったと思います)

大変申し訳ないのですが、ドン引きしてしまいました。
理由と致しましては、以下の2点です。

  1. 警察官は「未成年が深夜徘徊している」のではないかと疑い、職務質問を行ったため、ちゃんと職務は果たしている

  2. 30歳(2018年当時)の大人の発言にしては、後に投稿の削除もしており内容も大変幼稚である

この件以降、もしかしたら消されてしまうのではないか、と思うような発言は可能な限りスクショにして残すようにしました。
推しの考えや言葉が反映された投稿を、可能な限り見逃したくないからです。これならいつでも見返せますからね。


事務所から出された、「今後に関わるため、2020年6月までにフォロワー数5万人達成させたい」という目標は、無事叶えられていましたっけ。
フォロワーを増やすために何かされてましたっけ。Instagramで誰も求めていないような変顔の動画を投稿されていましたが、あれは何のために……。
ファン頼り(他責)のフォロワー乞食には正直引きました。


インスタライブでも自身を卑下し、泣きながら愚痴っていましたよね。
あまりにも見るに耐えなくて「卑下やめて🥺」「キラキラ✨した三津谷さんが好きだな🥺」とコメントしたのですが、「ネガティブなのもありのままの状態なんだから受け入れて😡💢」といったニュアンスで返されてしまったのです。
「なんやコイツ😡💢甘ったれとんな😡💢ネガティブな状態を好きになっとる奴なんておらんやろ😡💢何を見せられとんねん😡💢ファンに慰めてもらおうとすな😡💢」と思い、それ以降はインスタライブを全く見なくなりました。
推しが苦しんでる姿も見たくありませんでしたし、感情は画面越しにも伝わるため、こちらをネガティブな気持ちにさせて終えるのが嫌だったからです。


あとは、「刀剣乱舞 大演練 〜控えの間〜」https://toukenranbu-daienren.jp/ に出演した際の様子でしょうか。
正直、70人を超えるキャストが参加していることもあり、役に興味があるのであって、役者にはさほど興味がないので配信は流し見していました。
配信集了後には、参加されたキャストがSNSで配信について言及してされてましたね。
そんな中、私の推しである三津谷亮くんは、バケットハットを被ったままの土下座の写真と共に「すみませんでした!!!!!」と投稿したのです。この文面だけでは、何かしてしまったのだろうけれど、何に対して謝っているのかは不明でしょう。
「大演練 控えの間 炎上」とお調べいただければ、ある程度は把握できるかとは思いますが。20代前半のキャストもいる中で、30過ぎの大人が自己顕示欲と知名度向上のために出しゃばっていただけにすぎないのです。
視聴時には「うわ😓💦またしゃしゃり出おる😓💦」と思っていたのですが、謝罪=認識しているということなので、「全員が全員、お前目当てに見とるんちゃうんぞ😡💢思い上がんなや😡💢ただでさえ人数に対して時間が少ないのに😡💢」とちょっと思ったりしました。

何に対して謝っているか不明。picは土下座の写真

「100ワニに感動するような人間は保護対象として監視してくれ😡💢」と言いたくなるような感受性の高さ。
そて、ネガティブで病みやすい人だというのは十分伝わっているとは思います。
「月が綺麗ですね」に対する「死んでもいいわ」は、「ぬるぽ」「ガッ」と同様のレスのネットスラングだと思っていたのですが、まさか「お前が死んでも構わない」と捉えてしまうとは……。

「普段は一般人からのリプに返さないのにどうして返事しちゃったの」だとか、「どうして知ったか振りをしてしまったの」だとか、「どうしてエゴサして表示された投稿や、一般人からの引用を晒したの」だとか、「どうして私をブロックしたの」だとか、思うところは本当に多々ありまして……。
特にエゴサに関しては、「病みやすい芸能人はエゴサをやめろ😡💢自ら病みに行っとるやんけ😡💢」の意見は共通認識ではないでしょうか。

実はそれでも、コロナ前に1回だけ三津谷亮くんにプレゼントだけを渡したことがあるのです。本人宛に「エゴサやめてください」なんて手紙は書けませんでしたので。最初で最後のプレゼントとして。
今となっては、プレゼントを選ぶ時間も買ったお金も気持ちも、全部返してほしいぐらいに後悔していますが。

実際に購入したプレゼント。
好みに合う合わないがあるため、何種類か購入した
ゼブラのボールペンは私用で購入

結論

今回の私の場合は、「君を苦しめる悪を全て取り除いてあげたいけど、君は君以外の全てを敵だと思ってるんだね」というオチでしたね。
せやから推しにブロックされるねんな泣。現実は非情である。

二次元のアイドルコンテンツだと基本的に「老けない」「やらかさない」「死なない」「辞めない」「結婚しない」「病まない」「実際に会えない」ですからね。気持ち的には楽なのかもしれません。
三次元だと「一個人をコンテンツとして消費し、結婚すらも祝えないオタクは~」なんて言われちゃってますから。

理想のためには、現実の問題を直視せずに逸らす必要があるような気がします。
芸能界の闇要素もありましたが、事務所は所属タレントを(メンタルケアの部分も含め)大事にしてくれるかどうか、また、運営側としてオタクにどうしたら離れないでいてもらえるか、これも重要だと思うのです。

まぁ、私にとって、最初から「二次元、サイコ〜〜‼️‼️🤪😂」と自らの理想を追い求め盲目になるしか、オタクとして推す方法は存在しなかったということで(公式・運営に対する不満こそあれど)

せ、せやな……(遠い目)

以下、順不同(思い浮かんだ順だから追記するかも)

オタクへ(自戒)

  • 推しに期待すな。見返りを求めようとすな

  • 推しは唯一無二とはいえど、似たような代わりになれる奴はおる

  • 推しが悩んでるときにだけアドバイスしろ

  • 推しの目に届くようなnmmn、hnnmすな

  • 推しの過ちも全肯定すな。アカンもんはアカンのや

  • 母性タイムで母親面すな

  • 接触を目的とすな

  • 認知されようとすな

  • 推しに対しておじさん構文みたいなクソリプすな。キショい

  • 推しの幸せが第一や

  • 出待ちすな。ストーカーや

  • 推しの投稿した画像を(加工の有無問わず)SNSに載せるな。無断転載や

  • 一般人からしたらオタクはキショいし痛いぞ

  • マウント取ろうとすな

  • 無銭はほぼ茶の間だから慎め

  • 拗らせすぎるとドン引きするレベルでヤバくなるからやめとけ

  • 痛バやぬいを地面に直置きすな。不衛生

  • できるだけ公式に金落とせ

  • チケット転売すな

  • 推しに対してセクハラ発言すな

  • 他界隈を比較して下げるな(ただし、罪を犯した場合を除く)

  • ライブでのマナーは守れ

推される立場に該当する人へ

  • 自ら売りにしているイメージ商売を考慮せずに自我を出すな

  • ティンコンカンコン(自らに非があるにも関わらず、被害者意識でまともな謝罪すらできない様子)すな

  • 匂わせ、カノバレ・カレバレ、クズバレ、不倫、窃盗、性犯罪、特殊詐欺の売り子すな

  • ファンと繋がろうとすな

  • 自分の機嫌をファンに取らすな。自分でやれ

  • ファンに期待すな

  • 病んでるアピールすな

  • 即削除するような内容の発言なら、そもそも投稿すな

  • 関係者への不満はオブラートに包め

  • ご意見番気取りすな。見苦しい

  • 推される立場としての自覚を持て

  • 不用意な発言すな

  • ファンの気持ちも考えろ

  • プレゼントの横流しはすな。手紙を回し読みすな

  • 腐媚びすな

  • 自爆すな

  • オタクを飽きさせない努力しろ

  • 今の令和の価値観としてコンプラ遵守しろ

  • 授かり婚すな。どうせ避妊もせず計画性もないデキやろ

  • 自ら病みに行くようなエゴサすな

  • ネガティブな感情を出すな。こっちもマイナスの嫌な気持ちになる

  • 最悪、SNSは事務所管理にしてくれ

  • 調子に乗るな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?