見出し画像

意外なところでスイスフランが強いのが解った気がする 23/12/29

Yan氏で~す。
インパクト!!!

昨日はYEN蔵さんサロン限定ライブで
債券のお話多めで物凄く楽しかった
ちなみにハイボールは3杯半でした

さぁお題のスイスフランが強いのはなぜって
皆さん思っているはずです
これかなって
感じなのですが、
たどり着いたのは偶然です。

なぜか最初はモハpさんのツイートで
ベネズエラとガイアナが揉めているというの見て
どれどれ調べてみようかと
これが本当なら、新NISAの仕込みをやめようかと考えたので

おそらくこの記事を読んで、モハPさんはツイートしたのだと思います
ブルームバーグ 12/29

おお、これは揉めそうだなと
あれ、そういえば、平和的解決の話し合いがあったと記憶していたのでなぜだろう

余談ですがベネズエラ海軍の実力は知りませんがイギリス海軍には勝てないと思う。

それで紛争回避の記事はこちら2週間前です
産経 12/15

この記事は簡単に探せたのですが
問題はこの記事の中盤から下の方に
こんな事が書いてあったのですね

中南米で軍事侵攻が起こる可能性について、米陸軍戦争大学戦略学研究所のロバート・エリス教授は「遠い先の話」とする一方、ロシアのウクライナ全面侵攻は「考えられないことが起こり得る」ことを示したと警戒している。

産経新聞記事 12/15

これです!これ。
「ロシアのウクライナ全面侵攻」

日本にいると平和ボケしているからわからなかった
欧州から見れば、それほど深刻な問題で
更なる戦争拡大の恐れが大きくなっているのかと思ったのですね

日本では欧州の方の心情をレポートしたものなどないのであったとしても見つけるというか、目に入らない。

安全通貨のスイスフランへの逃避は当然ですね。実際、昨晩のYEN蔵さんライブでもユーロフランが過去最高値も話題に。
答えはわからないのですが、

私はこれが「答え」ではないかと


一応、この記事を書いている時点での
WTI 原油  1H足ですが

原油 WTI 23/12/29 16:30

まだ、原油には反応がない。
戦争にはならないことを祈ります。原油高になれば、インフレ再燃
しかし、各国は経済的に苦しい方に傾き始めているのではないかと
スタグフレーション懸念にならないことを


話を変えまして
今日の日本株はポジションを増やして
まぁそれなりに購入しました
日経はマイナスで引けたのですが、
中盤は売られたのですが、最後は少し戻したので
私もプラスで終えました

それでこちらも気になる記事が
これです
ロイター 12/29 3:41

バブル前と比較しているのですが、暴落のフラグにも取れそうで怖いな

日銀のマイナス金利解除をうまくやらないと、経済を冷やすことにならないようにしてほしいですね。

そんな感じです(大将風に)


あとがき
あれ、債券の事が書いていないな(笑)
ユーロとスイスフランの関係と日本株の話
ドル円を語らないでネタを探すのは結構大変ですね

あ、今日はまだYEN蔵さんの「朝会」聞いていない(汗

それはそうと、
YEN蔵サロンの紹介記事でも書こうかななんて思っています(笑)

以上

#ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタル #原油 #ユーロ #スイスフラン #フラン #FX #YEN蔵 #サロン #日本株

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?