見出し画像

昨日と今日の動き 24/1/30

Yan氏で~す。
インパクト!!!

昨日は疲れていて、記事を書かずに相場をちらっと見て
寝てしまった。

で昨日はユーロが叩かれた
ECBメンバーが利下げの言葉が出ればそりゃ売られるは!
って感じで
既にユーちぇるさんのボイシーで解説済なので割愛です

で一転して今日は19時発表のEURのGDPが上振れで
リセッション懸念が後退し、現在、一番勢いがあり強い通貨になっていますが
手を出す気にはなれないですね。買いも売りも
買いは、弱い指標連発でも下げなかったのは賃金が高止まりのようなことも言っているコメンテーターが出始めたし、売る要素があったのは昨日で今日は少なくとやる気にはなれないですね
一方ポンドは小さい指標が悪くてユーロに反撃されて今日は今現在では一番弱い通貨になっています
24時のJOLT次第ではポンドドルの売りも考えてもいいのではないかな~
多分やらないけど

で円は
まぁまぁ頑張っているというか、他の通貨を買う訳でもない状態なので押し返している印象です。
一応、日経の会員記事で、日銀のテーパリングの記事が出ていたので、
この辺りが、ささやかに強いところなのかもしれないです

ドルのお話は、この後ユーちぇるメンバーシップでお話がでるので、私はしませんし、多くのインフルエンサーが語っているのでそちらを探してみてください(笑)

それよりもユーちぇるメンバーシップでもYEN蔵サロンでも
おそらく言わないだろう。
スイスフランのお話をします

この記事を見て下さい
ロイター 1/30 AM9:45

簡単言えば、インフレ2%は超えないって言っている
前回の弱き発言をしたスイス中央銀行総裁のジョルダンさん
やはりフラン高が何かに影響しているのかと勝手に憶測しています(笑)

スイスは今日指標が2つありましたが
一つ目は 16:00に貿易収支 1.248ビリオンと2.550の予想の半分
当然フランは弱くなりました
問題は次の指標です
17:00 KOF先行指数 これが予想98.2 結果が101.5
この指標は景気動向みたいなものでミシガンみたいなものです
これが良かったのに
フランは買われなかったのですね
フランは買われ過ぎた反動でこれ以上の買いが入らない状態ではないかと思案しましたね

なんで、検証のためにスイスフラン円をちょっとショートして
値動きを追ってみようかなで
エントリーしました
既にSLをプラス1PIPSにしているので負けはない
このまま放置してみようかなと思った矢先に戻ってきているし
このまま大人しく下がりなさいって(笑)
170.940がSLでロットも国内口座で1万通貨なんで、角ハイ代
狙いだったので、先ほど利食ってもよかったのですが、とりあえずは明日の朝までは持ってみようかな(笑)
一応画像

1/30 スイス円 ショート

意外とスワップきついのでこれは朝で終わりにします
今考えれば、ユーロで叩けば良かった(;^_^A
17時の時点ではユーロは良くなると考えていたし
エントリーの時悩んだのですが、円を選んだのはテーパリングの記事が頭に残っていたのは事実ですね。

日足のチャートも頭打ち感があったのもなんとなく覚えていたし
これが経験からくるテクニカルですね
なるほど
今回のエントリーはテクニカルでの判断要因が知らず知らずのうちに行っていたのですね

それに気が付けただけども
お試しショートエントリーは価値がありました。

話変わりますが
 YEN蔵さんと小林社長のライブを見ました。
なんか新鮮で面白かったのですが、知っている話が多かった(笑)
オルカンの話は小林社長の言葉が耳に残りました
2月2日か5日かでどちらかというと後にずれる場合が多かった
これは2月5日の仲値という私の推測にはプラスです

FOMCでハトなら止まるの待ってからドル円ロング
タカなら雇用統計まで待って弱い数字に期待
もし高い数字だったら
次の日の終了間際の値段次第でエントリー

の三段構えで考えています

果たしてうまくいくのでしょうか?

そんな感じです(笑)


あとがきです
日本株で狙ってる株は指値かからずエントリー出来なかった
今新しい銘柄を物色しているのですが、なんかみんな発掘されつくされている感じがしています。内容がいいのは当然上がっている。
ちょっと悪くても2,3年先を見て決めたい
と思って昨年の9月くらいに買った株があるのですが
うだつが上がらないマダオ銘柄
打診買いの100株なんで我慢しているが、損切したい(;'∀')
ただ、一応技術があるのも事実。我慢ですかね。
過去にワラント不発しているのも気に食わない
ただ、技術があるのは確か(2回書いた)
チャートを見るとまだ切るような局面ではないのも確かなんで
もうちょっと我慢だな

以上

#ヤン #Yan氏 #Yan #ファンダメンタルズ #スイスフラン #円 #ドル円 #ユーちぇる #YEN蔵 #FX #オルカン #仲値


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?