見出し画像

2024年はオレンジからブルーに選手交代

2024年に使うノートを年末にネットであれこれ探していて、結局、2023年と同じブランドのブルーを購入した。

昨年使っていたアプリコットオレンジをはじめ、オリエンタルレッド、オールドローズ、ミッドナイトブラック、そしてターコイズブルーの全5色のシリーズ。

やる気が出るマイ・エナジーカラーはオレンジだけれど、2年連続同じ色はつまらない。
ブラックはかっこいいけど、気分じゃない。
華やかなレッドも落ち着いたローズも素敵で迷い、最終的にはがらりと色系統を変えたくなって、ブルーを選んだ。

ターコイズブルーといっても、届いてみたら現物はモスグリーンっぽい感じで、予想外だったけど、むしろかなり気に入った。

↓の写真は朝に撮った。

↓の写真は夕方に撮った。こちらのほうが実物に近い色。

光の加減で写真の色味ってこんなにも違って見えるのか。
まるで別物のようだ。

◆◆◆

ノートの中身は、大きく3つのセクションに分けている。

第1セクションは、題して「2024年成長戦略プロジェクトカリキュラム」。
(お恥ずかしい・笑)
なんともまあ、我ながらあきれるほど野心的な目標をズラズラと書いている。実現できっこないのに、数えてみたら25個。
さらには、月ごとの「やることリスト」もあれこれと・・・。

目標は少なくしてハードル低めのほうが良い結果になるとわかっていても、あれこれ目標を立てるのが好きなのはもう性分なので仕方がない。
鼻息荒く張り切っている私と、「どうせ達成できないだろうけど、勝手にしたら」とあきれている私の両方が、自分の中に共存している。

◆◆◆

第2セクションは、いろんな人のハッとする言葉、心に刻みこみたい言葉を集めた場所。
本、YouTube、note、誰かが言っていたことなど、あらゆる場所で素敵な言葉たちに出会ったら、即座に付箋に書いてペタペタ貼っていく。それと新聞や雑誌の切り抜きも。

いろんな形の付箋が欲しい

2023年は少なめで、第2セクションのページ数が空白のままだいぶ余ってしまったので、今年はガンガン貼っていこう。

◆◆◆

そして第3セクションは「良かったこと3行日記」。
昨年の記述を見返してみると、本当に書くことがなくて毎日同じようなパッとしない記述が多い。まあ、今年も似たり寄ったりだろうけど、もう少し内容にバリエーションを持たせたい。

◆◆◆

2024年の終わりには、まずまずいい感じのノートに仕上がっていることを目指して、また1年コツコツ書いていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?