見出し画像

御徒町は宝石箱。

翠は自分の机に座って、パソコンの画面を見つめていた。

今日は仕事で大きな失敗をしてしまった。

クライアントからの要望に応えられなかったのだ。

上司からも叱責され、同僚からも冷たい視線を浴びた。
翠は自分が広告代理店で働く意味や価値を見失っていた。

「翠さん、大丈夫ですか?」

隣の席に座る親友の桜が心配そうに声をかけてきた。
桜は翠と同じ会社で働く女性で、明るく元気な性格だった。
翠とは入社以来の仲で、いつも励ましてくれた。

「ありがとう、桜。でも、もうだめかもしれないよ。私、この仕事向いてないんじゃないかな」

翠は落ち込んだ声で言った。彼女は小さい頃から絵や物語が好きで
広告の世界に憧れていた。

しかし、現実は厳しく、彼女は自分のアイデアや感性を発揮できなかった。

「そんなことないよ、翠さん。あなたはすごく才能があるし、頑張ってるじゃないですか。今日はただちょっとついてなかっただけですよ」

桜は翠の肩を叩いて励ました。

「でも、私、何も変われないんだよ。ずっと同じことの繰り返しで、自分に自信が持てないんだ」

翠は涙ぐんだ目で言った。

「そうじゃないよ、翠さん。あなたは変われるし、変わってるんですよ。私が知ってる限りでは、あなたは昔よりもずっと素敵になってるんですよ」

桜は翠の顔を見つめて言った。

「本当?」

翠は不安げに聞いた。

「本当ですよ。あなたは美人だし、スタイルもいいし、仕事もできるし、優しいし、何でも揃ってるんですよ。あなたに足りないのは、自分をもっと楽しむことだけですよ」

桜は笑顔で言った。

「自分を楽しむ?」

翠は首を傾げた。

「そうですよ。あなたは仕事ばかりしてるけど、それだけじゃ人生つまらないですよ。趣味とか恋愛とか、もっと色々なことに挑戦してみませんか?」

桜は熱心に説得した。

「趣味とか恋愛とか……」

翠は考え込んだ。彼女には特に趣味もなく、恋愛もしたことがなかった。
彼女は自分に興味を持ってくれる人がいるとも思えなかった。

「そうだ!翠さんにぴったりの趣味があるんですよ!」

桜は目を輝かせて言った。

「何?」

翠は興味半分に聞いた。

「宝石ですよ、宝石!」

桜は大きな声で言った。

「宝石?」

翠は驚いた。彼女は宝石にはあまり興味がなかった。

「そうですよ、宝石!宝石はすごく素敵なものなんですよ。色や形や輝きだけじゃなくて、意味や歴史やパワーもあるんですよ。宝石にはそれぞれ石言葉というものがあって、人の気持ちや願いを表現することができるんですよ」

桜は熱く語った。

「石言葉?」

翠は興味深そうに聞いた。

「そうですよ、石言葉。例えば、ルビーは愛と情熱を意味するし、サファイアは忠誠と信頼を意味するし、エメラルドは幸運と希望を意味するんですよ。それぞれの宝石には人の心に響くメッセージが込められているんですよ」

桜は目を輝かせて言った。

「へえ……」

翠は感心した。彼女は宝石にそんな深い意味があるとは知らなかった。

「だから、私は宝石が大好きなんですよ。私も宝石を集めてるんですよ。これ、見てください」

桜は自分のネックレスを見せた。そこには色とりどりの宝石がついていた。

「これは何?」

翠は興味津々に聞いた。

「これは私のお守りなんですよ。これらの宝石には私の願いや夢や気持ちが込められてるんですよ。例えば、このピンクの宝石はローズクォーツで、愛と美と癒しを意味するんですよ。私はこれを身につけることで、自分にも他人にも優しくなれると思ってるんですよ」

桜は嬉しそうに言った。

「すごいね……」

翠は感動した。彼女は桜の宝石に対する情熱や信念を感じた。

「だから、翠さんも宝石を探してみませんか?あなたに合った宝石がきっとあると思うんですよ。あなたの魅力や可能性を引き出してくれる宝石がね」

桜は勧めた。

「私に合った宝石……」

翠は考えた。彼女は自分に合った宝石があるかどうかわからなかった。
しかし、桜の言葉に少し興味を持った。

「どこで探せばいいの?」

翠は尋ねた。

「それなら、私が教えてあげますよ。私が知ってる最高の宝石商があるんですよ。御徒町にあるんですけど、すごく素敵なお店なんですよ。そこで働いてる女性もすごく親切で、宝石に詳しいんですよ。あなたも一度行ってみませんか?」

桜は提案した。

「御徒町の宝石商……」

翠は迷った。彼女は普段そういう場所に行くことがなかった。

しかし、桜の目には真剣さと期待があふれていた。

「翠さん。私も一緒に行きますよ。今日はもう仕事は終わりですし、ちょっと息抜きになりますよ。あなたに合った宝石を見つけるのは楽しいですよ」

桜は翠の手を引いて言った。

「うーん……」

翠は悩んだ。彼女は宝石に対する自信や興味がなかった。
しかし、桜の言葉に少し心が動いた。彼女は自分を変えたいと思っていた。もしかしたら、宝石がそのきっかけになるかもしれなかった。

「わかったよ、桜。じゃあ、行ってみようか」

翠は決心した。

「やった!ありがとう、翠さん!あなたは後悔しないと思いますよ」

桜は喜んだ。

「さあ、行きましょう!御徒町の宝石商へ!」

桜は翠を連れて、会社を出た。


――――――――――――――――――――――――――――――――――


翠と桜は御徒町駅に着いた。桜は翠を連れて
駅から少し離れた場所にある宝石商へと歩いた。

「ここですよ、ここ。私が言ってた宝石商です」

桜は指さして言った。そこには小さな店構えのお店があった。
店の看板には「紫の宝石」という文字が書かれていた。

「紫の宝石?」

翠は不思議に思った。彼女は紫という色が好きだった。

「そうですよ、紫の宝石。このお店の名前は紫という女性の名前から来てるんですよ。このお店のオーナーの娘さんなんですよ」

桜は教えてくれた。

「オーナーの娘さん?」

翠は興味を持った。彼女は宝石商の娘さんがどんな人なのか知りたかった。

「そうですよ、オーナーの娘さん。彼女もこのお店で働いてるんですよ。彼女は宝石に詳しくて、すごく親切で、話しやすいんですよ。私は彼女と仲良くなったんですよ」

桜は笑顔で言った。

「へえ……」

翠は感心した。彼女は桜と仲良くなった宝石商の娘さんに会いたかった。

「さあ、入りましょう!紫さんに会えるといいですね」

桜は翠を引っ張って、お店に入った。

お店の中は暖かくて明るくて、色とりどりの宝石が飾られていた。
翠は目をキラキラさせて、宝石を見回した。
彼女は宝石の美しさや魅力に圧倒された。

「いらっしゃいませ!」

カウンターの後ろから、明るい声が聞こえた。
そこには笑顔で挨拶する女性が立っていた。
彼女は長い黒髪に紫色のリボンをつけており、紫色のワンピースを着ていた。彼女は若くて可愛らしくて、目がキラキラしていた。

「こんにちは!桜ちゃん、久しぶりね!」

女性は桜に向かって言った。

「こんにちは、紫さん!お元気でしたか?」

桜は女性に向かって言った。

「ええ、元気だよ。ありがとう。あなたも元気そうね」

女性は桜に微笑んだ。

「そうですよ、元気ですよ。今日は友達を連れてきました」

桜は翠を紹介した。

「これが翠さんです。私と同じ会社で働いてるんですよ」

桜は翠の肩を叩いて言った。

「初めまして、翠さん。私は紫と言います。このお店のオーナーの娘で、店員でもあります」

紫は翠に向かって言った。

「初めまして、紫さん。私は翠と言います。桜さんと同じ広告代理店で働いています」

翠は紫に向かって言った。

「どうぞよろしくね、翠さん。あなたは宝石がお好きですか?」

紫は翠に尋ねた。

「えっと……実はあまり詳しくなくて……」

翠は恥ずかしそうに言った。

「そうなんですか。でも、大丈夫ですよ。私があなたに宝石の魅力を教えてあげますよ」

紫は優しく言った。

「本当ですか?ありがとうございます」

翠は紫に感謝した。

「どういたしまして。私は宝石が大好きで、色々なことを知ってるんですよ。宝石にはそれぞれ色や形や輝きだけじゃなくて、意味や歴史やパワーもあるんですよ。宝石にはそれぞれ石言葉というものがあって、人の気持ちや願いを表現することができるんですよ」

紫は熱く語った。

「石言葉?」

翠は興味深そうに聞いた。

「そうですよ、石言葉。例えば、ルビーは愛と情熱を意味するし、サファイアは忠誠と信頼を意味するし、エメラルドは幸運と希望を意味するんですよ。それぞれの宝石には人の心に響くメッセージが込められているんですよ」

紫は目を輝かせて言った。

「へえ……」

翠は感心した。彼女は宝石にそんな深い意味があるとは知らなかった。

「だから、私は宝石が大好きなんですよ。私も宝石を集めてるんですよ。これ、見てください」

紫は自分の指輪を見せた。そこには紫色の宝石がついていた。

「これは何?」

翠は興味津々に聞いた。

「これはアメジストで、平和と調和を意味するんですよ。私はこれを身につけることで、自分の心を落ち着かせることができると思ってるんですよ」

紫は嬉しそうに言った。

「すごいね……」

翠は感動した。彼女は紫の宝石に対する情熱や信念を感じた。

「だから、あなたも宝石を探してみませんか?あなたに合った宝石がきっとあると思うんですよ。あなたの魅力や可能性を引き出してくれる宝石がね」

紫は勧めた。

「私に合った宝石……」

翠は考えた。彼女は自分に合った宝石があるかどうかわからなかった。
しかし、紫の言葉に少し興味を持った。

「わかりました。紫さん、私に合った宝石を教えてください」

翠は決心した。

「やった!ありがとう、翠さん!あなたは後悔しないと思いますよ」

紫は喜んだ。

「さあ、始めましょう!あなたの魅力や可能性を引き出す宝石探し!」

紫はカウンターの裏から出てきて、翠の手を取った

――――――――――――――――――――――――――――――――――


紫は翠を店の中に連れて行った。

彼女は色とりどりの宝石を見せながら、それぞれの特徴や石言葉を説明した。翠は紫の話に聞き入った。彼女は宝石の美しさや魅力に魅了された。

「これはトパーズで、知恵と清らかさを意味するんですよ。あなたは頭がいいし、純真な人だと思うので、これがお似合いだと思いますよ」

紫は黄色い宝石を見せた。

「これはターコイズで、健康と幸福を意味するんですよ。あなたは元気で明るい人だと思うので、これがお似合いだと思いますよ」

紫は青緑色の宝石を見せた。

「これはアメシストで、平和と調和を意味するんですよ。私もこれを身につけてるんですよ。あなたも私と同じ気持ちだと思うので、これがお似合いだと思いますよ」

紫は紫色の宝石を見せた。

「すごいね……」

翠は感動した。
彼女は紫が自分に合った宝石を選んでくれることに感謝した。

「どうですか、翠さん。気に入ってくれましたか?」

紫は翠に尋ねた。

「ええ、とても気に入りました。ありがとうございます」

翠は紫に微笑んだ。

「どういたしまして。私もあなたに喜んでもらえて嬉しいです」

紫も微笑んだ。

「さあ、次に行きましょう。あなたにもっと素敵な宝石を見せてあげますよ」

紫は翠の手を引いて、店の奥へと歩いた。

店の奥にはガラスケースがあり、そこには高価な宝石が並んでいた。
紫はガラスケースの前に立ち止まった。

「ここにあるのは私のお気に入りの宝石です。どれもすごく美しくて、すごく意味深いんですよ」

紫は目を輝かせて言った。

「どれもすごく美しいね……」

翠は目をキラキラさせて、宝石を見た。
彼女は宝石の色や形や輝きに圧倒された。

「これはダイヤモンドで、永遠と純潔を意味するんですよ。最も硬くて最も輝く宝石なんですよ。愛する人に贈ることで、永遠の愛を誓うことができるんですよ」

紫は白くてキラキラした宝石を見せた。

「これはルビーで、愛と情熱を意味するんですよ。最も美しくて最も高価な赤色の宝石なんですよ。愛する人に贈ることで、情熱的な愛を表現することができるんですよ」

紫は赤くてキラキラした宝石を見せた。

「これはサファイアで、忠誠と信頼を意味するんですよ。最も美しくて最も高価な青色の宝石なんですよ。愛する人に贈ることで、真実の愛を証明することができるんですよ」

紫は青くてキラキラした宝石を見せた。

「へえ……」

翠は感心した。彼女は宝石にそんな深い意味があるとは知らなかった。

「どうですか、翠さん。気に入ってくれましたか?」

紫は翠に尋ねた。

「ええ、とても気に入りました。でも、私には高すぎるよ。こんな宝石を買えるわけないよ」

翠は恥ずかしそうに言った。

「そんなことないよ、翠さん。あなたにはこれらの宝石が似合うと思うんですよ。あなたはすごく素敵で、すごく魅力的な人だと思うんですよ」

紫は翠に真剣な目で言った。

「本当?」

翠は紫の目を見て言った。

「本当ですよ。私はあなたが好きです」

紫は翠に告白した。

「好き?」

翠は驚いた。彼女は紫が自分に好意を持っているとは思ってもみなかった。

「そう、好き。実は前に桜ちゃんからあなたの話を聞いていて、素敵な人だなって思っていて、実際に会ってから、私の心が変わりました。あなたのことを考えると、胸がドキドキします。あなたの笑顔を見ると、幸せになります。あなたの声を聞くと、安心します。あなたが私のそばにいてくれるだけで、私は満足です」

紫は翠に想いを伝えた。

「紫さん……」

翠は紫の言葉に感動した。彼女は紫が自分に対する愛情や尊敬を感じた。

「だから、私はあなたにこれを贈りたいんですよ」

紫はガラスケースから一つの宝石を取り出した。それは紫色の宝石だった。

「これはアメジストで、平和と調和を意味するんですよ。私もこれを身につけてるんですよ。私はこれをあなたに贈ることで、私の気持ちを伝えたいんですよ」

紫は翠に宝石を差し出した。

「これを私に?」

翠は信じられなかった。
彼女は紫からこんな高価な宝石をもらえるとは思ってもみなかった。

「そうですよ、あなたに。私は好きだと言いましたよね。私はあなたと一緒にいたいんですよ。私はあなたに幸せになってほしいんですよ」

紫は翠に優しく言った。

「紫さん……」

翠は涙ぐんだ目で言った。

――――――――――――――――――――――――――――――――――


紫は感動した。

彼女は翠の顔に手を伸ばして、そっと触れた。それから、ゆっくりと近づいて、唇を重ねた。それは優しくて甘いキスだった。

「私もありがとう、翠さん。私もあなたと一緒にいたいです」

紫は翠に囁いた。

「私もあなたと一緒にいたいです」

翠も囁いた。

彼女たちはお互いに抱きしめて、幸せに笑った。

その時、店の入り口から声が聞こえた。

「おやおや、どうしたんだい?こんな時間にまだお客さんがいるとは思わなかったよ」

それは紫の父親で、このお店のオーナーだった。
彼は仕入れから帰ってきたところだった。

「お父さん!」

紫は驚いて言った。

「あら、紫ちゃん。こんばんは」

桜も驚いて言った。
彼女は店の外で待っていて、二人の様子を見守っていた。

「桜ちゃんも来てるんだね。それで、この子は?」

紫の父親は翠を見て尋ねた。

「これが……これが……」

紫はどう答えるか迷った。

「これが私の恋人です」

翠が勇気を出して言った。

「恋人?」

紫の父親も桜も驚いて言った。

「そうですよ、恋人。私と紫さんは今日告白し合って、付き合うことになりました」

翠は紫の手を握って言った。

「本当かい?」

紫の父親は二人を見つめて言った。

「本当ですよ、お父さん。私も翠さんが好きです」

紫は父親に言った。

「そうかい……」

紫の父親はしばらく考え込んだ。
それから、にっこりと笑って言った。

「それなら、おめでとう。私は紫ちゃんが幸せになることを願ってるよ。翠ちゃんも、よろしくね」

紫の父親は翠に言った。

「ありがとうございます。私も紫さんを大切にします」

翠は父親に言った。

「それは良かった。じゃあ、二人とも、今日はこのままお店に泊まりなさい。私は別のお店にいるから、気にしないでね」

紫の父親は優しく言った。

「お父さん、ありがとう」

紫は父親に感謝した。

「桜ちゃんも、ありがとう」

翠は桜に感謝した。

「いえいえ、どういたしまして。私も二人が幸せになることを願ってますよ」

桜は笑顔で言った。

「じゃあ、私はこれで失礼しますね。おやすみなさい」

桜は二人に手を振って、お店を出た。

「おやすみなさい」

翠と紫も手を振って答えた。

二人は店の中に残った。
彼女たちは宝石に囲まれて、幸せに眠りについた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?