見出し画像

世の中って、意外と優しい人が得するって話😊

「情けは人のためならず」って、昔の人はよく言っていた。

まさにその通りで、科学的にも証明されたみたい!

それが、心理学で言う「返報性の法則」

簡単に言うと、人に何かしてあげると、相手は自然と「恩返し」したくなるって心理らしい。

例えば、困ってる人に道を教えてあげたら、
相手は次に困ってる人を助けたくなる。

そんなふうに、親切心は伝染していくんだって。

まるで、優しさが伝染していくみたいでしょ?

逆に、人に意地悪したり、冷たい態度を取ると、
相手も同じように意地悪で返ってくる。
まるで、負の連鎖みたいよね。

だから、とにかく優しくしとけばいいってわけよ。

別に、無理して大げさな親切をする必要はない。

ちょっとした気遣い、思いやりがあれば十分。

優しい人って、周りから好感度も高くなるし、
損することなんて、一つもない。

さあ、今日も笑顔で、誰かに優しさを振りまいていきましょう🤗

参考webサイト
https://news.yahoo.co.jp/articles/35da311066a24ffbccc248ea88ed87d7e802cdda

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?