見出し画像

あたりまえの日常をあたりまえに過ごせる終戦の日

私の夏休みは終わった。
いつもどおり出勤時間の40分前に起き
身支度を済ませ
片道20分運転をして職場を目指す。

カフェラテを飲みつつ
ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」を聴きながら
大笑いして運転するのが日課。

帰省ラッシュは過ぎたのか
朝の道路はスムーズで
それだけで得した気分になった。


それから拘束時間9時間を経て
勤務終了。

夕食にうどんを食べて帰宅する。

20時〜21時までの間は
散歩の時間だ。

お気に入りの土手沿いを歩く。
お盆期間中だからか
いつもより散歩仲間がたくさんいて
嬉しくなる。


途中、おいしそうな落としものを見つけた。

よく熟れてるね


歩いているうちに
横っ腹が痛くなってきた。
おそらくうどんを食べ過ぎたんだろう。

おまけに足がだるい。
久々の仕事で体が疲れている証拠だ。

のろのろと歩きながら
やっとの思いで家に帰宅し
本当ならすぐにシャワーを浴びるが
すこし休憩しながらこれを書いている。
(疲れた頭で書いているので
あっという間に1時間経過)



ああなんてしあわせなんだろう。

こんなに呑気に平凡に
ああだこうだと小言を言いつつも

あたりまえの日常を
あたりまえに過ごせる今日。

どうか一人一人の心の中に
いつも平和がありますように。

ひいては世界中が
平和でありますようにと願わずにはいられない
終戦の日。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?