見出し画像

適当に生きてやろうぜ

月曜だ。
7時半には目が覚めたが
予定では8時に起きるつもりなので
布団の中でうだうだと過ごす。

眠気がやってくればいいのに
スッキリ目が覚めてしまっているのが悔しい。

でも起きるのは勿体無いし、
1日の始まりを一分一秒でいいから遅らせたい。


このまますっきりとした頭でスマホをいじって
8時のアラームが鳴ったら
気持ちよく起きようと思っていたのに
ギリギリの7時50分で急に眠気がやってきた。

中途半端に二度寝してしまい目を覚ましたのは
最終警告間近の8時20分。

めんどくさいの歌を歌いながら
のそのそと起床した。




寝ぼけまなこで植物に水をあげながら
『ネムケスイトール』というドラえもんの道具を思い出していた。

眠気を吸い取るだけでなく
吸い取った眠気を好きな時に使うことができる道具だ。

朝の眠気を吸い取って
昼休憩の10分睡眠に活用できたら最高だなぁ。



時間ギリギリだったけど
上の服に軽くアイロンをかけ、
会社行きたくない…とつぶやく。

時間ギリギリだったけど
丁寧に化粧をして
仕事したくない…とつぶやく。

おまけに
はぁ〜、と深いため息をつき
家具や植物たちに声をかける。



「いいね、君たちはこの日当たりのいい部屋で
今日も1日のんびり過ごすんだね。
いいね、うらやましいね。
私は生活費を稼ぐために労働して来るね。
あと9時間後には帰って来るからいい子で待っててね。
行ってきます。」




通勤中の車内でブラックコーヒーを飲みながら
カントリーマアムを2枚と
ムーンライトを2枚食べると
頭に糖分が行き渡ってきたのか
ぐんっとやる気が満ちてきた。

テンションが上がってきたため
信号待ちの車内で
「っしゃおらぁーー!!!」と大声で叫ぶ。

気分が乗ってきたのでもう一度
「っしゃおらぁーーー!!!」と叫ぶ。



俄然楽しくなってた。
月曜の朝とは思えないほどスッキリした気分だ。

おまけに自分のとった行動が
バカらしくて笑えて来る。


そうそう、気楽にいこう。
毎日適当に生きてやろうぜ。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?