見出し画像

一緒にいれば大丈夫


伝えたい、でも傷つけないように。
前置きをして
なるべく私の言葉で。

本心に一番近い言葉はこれなんだけど
誤解を招く可能性があるな。
代わりにこの言葉はどうだ?

なんか違う。
いや、全然違う。



考えれば考えるほど
離れていって
本心にはかすりもしない言葉を喋る。

もしくは
自分の気持ちを一言も喋れないまま
口をつぐむ。

「そうじゃないのに」と思いながら
また傷つけてしまった、と下を向く。



特別だと思われたいとか、
かわいそうだと思われたいとか、
そうじゃないけど、
そう思われていたって仕方ないんだろうな
悔しいなと思いながら
泣く人

側から見たら
「こいつ何言ってるんだ」と
思われてるのはわかってるけど
感情が止まらず
溜まっていた言葉が溢れ出してしまう人。


私はわかるよ、その気持ち。

本当のこととか
真実とか
証明することは難しいし
すべての人に理解してもらうことはできない。

でもその人を見て、
そばにいて、わかることはある。


わかるよと言ってくれる人だけが
わかってくれれば、それでいい。

全然言葉にできないのに
「一緒にいれば大丈夫だよ」と言ってくれる人が一人いれば、それでいい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?