見出し画像

懐かしいアノ遊びが与える大きな影響とは?

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


音楽堂では
対面で楽器や歌を楽しむ音楽だけではなく

オンラインという手段を用いて
オンライン音楽療法サービス
「みまもり音楽堂」という事業を行っています。


「みまもり音楽堂」では
毎日配信を行って
音楽を楽しめるきっかけをお届けしています。

実は!
手遊びのプログラムがリニューアルいたします。


より見やすく、楽しく。
つい手を動かしてみたくなるような
分かりやすいプログラムになるように

まるで
お隣で一緒に手遊びを楽しんでいるような
動画になるように
パワーアップいたします。


7月ごろには
パワーアップした動画を配信できるように
現在準備を進めています。


ただ・・・


もしかして
手遊びって
幼稚園や保育園の子どもが楽しむもの。
あなたはそんな風に思っていませんか?


実は
子どもだけではなく
大人が手遊びをしても
とってもいい影響があります。
もちろんご年配の方にも大きな影響があります。


例えば手を握って、開いて
心地よい音楽を聴きながら
手を動かしてみると
指先の血流も改善されていきます。


かんたんなな動きだったとしても
数分音楽に合わせて
手を動かしていくと
身体の中の血液の循環が改善されていきます。


それだけではありません!
さらに、
腕の筋肉にも程よく刺激が加わり
老廃物の排出にも効果的です。


腕は心臓にも近いことから
1日数分の手遊びを継続していただき
楽しんでいただくことで
血流や老廃物の排出にも効果的。
身体に大きな影響を与えます。


何よりも
楽しい音楽を聴きながら
リズムを楽しみながら
手を動かしていくことは

身体に大きな影響を与えるだけでなく
心にも大きな影響があります。


例えば・・・
楽しい気持ち
満足できた気持ち
ワクワクした気持ち
達成感や自信を感じる  など
様々な変化を感じていただけるんです。


これだけ
心と身体に大きな影響を与えてくれるからこそ
今でも【手遊びという文化】があるんだと思いませんか?


ぜひ、イメージしてみてください。
たとえば、遠く離れた場所に住む
ご高齢のご家族に
「身体の為に少しでも運動したほうが良いよ!」
といった時の表情と


オンラインの「みまもり音楽堂」を通して
楽しい音楽とともに
見てたらつい一緒に手を動かしてみたくなった!
そんなきっかけを通して
ご家族の心と身体に大きな影響を与えられた時の表情


どちらが
楽しそうに、喜んでくれると思いますか?









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?