見出し画像

音楽だからこそできることがある。

特定非営利活動法人 音楽堂
音楽と福祉の融合 理事長 小河理恵子です。


私たち音楽堂は
【音楽】を通して
こころに・・・
身体に・・・
助けを必要としている方、そしてご家族に
全力で寄り添うこと。


音楽堂のメンバーが
それぞれみんな、音楽を通して
大きな影響を受けたり
大きな経験をしてきたメンバーばかりです。


メンバーそれぞれが
音楽によって
大きな影響を受けてきたからこそ
【音楽の力】を心から信じています。


こころや身体に
助けを必要としている方にとって
辛さや苦しみが積み重なってしまえば
生きづらさを感じてしまうこともあるでしょう。


どんな課題を抱えているかは
お一人お一人違ってきます。


ひとりひとり、
生まれた場所も環境も
顔も身長も違う様に
抱えている課題だって
お一人お一人違ってきます。

だからこそ
「こうすればいい。」
「こうするべきだ」
そんな考えではなく


お一人お一人に寄り添い
みなさまに
ほっと笑顔になれる瞬間や
懐かしい音楽を聴いて
心があたたかくなる時間を届けたくて
平成22年NPO法人音楽堂を設立しました。


音楽の持つ
生理的・心理的・社会的な働きを
正しい知識を持った私たちが
適切に活用し

心身の障害の回復や
機能維持改善
生活の質の向上
行動の変容など
大きな変化を生んできました。


コミュニケーションが難しい方も
とっても素敵な笑顔で
自己表現ができて
心からの自信を手にすることもあります。
音楽だからこそ
こころに大きな影響を与えることもあります。


身体的な障害をお持ちの方も
手に取りやすい方法で
音楽を楽しんでいただくことで
身体的にも血流やリンパの流れが整ったり
音楽を楽しめることで
自律神経が整うこともあります。


音楽だからこそ
『福祉』という大きな課題に向き合いできることがあるんです。


そんな想いから
音楽堂のコンセプトとして
【音楽と福祉の融合】を掲げています。

福祉の中に
音楽がある。

音楽の中に
福祉がある。

そんな世界を当たり前にするべく
音楽堂のメンバーみんなで
1つのチームとなり
同じ目標に向かって活動しています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?