見出し画像

第一話 脱サラ!!

初めまして。

月野光治です。


ブログは初めてですが、脱サラ後、居酒屋開業からタイ留学に至った経緯、現在のことを備忘録として記していきたいと思います。

田舎者なので、方言で分かりにくい部分はお許しを(笑)

こんなストレスの多い社会ですが、このブログを読んだ方が、少しでも前を向いて日々頑張れるようなブログにしたいです。


また、タイ古式マッサージにも興味を持って頂けたら幸いです。


◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️◼️◻️

まず、元々僕は警備員でした。

警備会社に勤務して12年...

現金輸送をしたり、センサーを設置している事務所や家に泥棒が入ったら

待て〜
コノヤロ〜

...みたいなお仕事です。

よくCMでも見ますよね!


犯人とのニアミスや、火災現場で煙に巻き込まれた事はありますが、幸い大きなケガに繋がる事はありませんでした。

一応10年以上勤務させて頂いたので、それなりの役職は頂き、仕事的には充実していました。


でも仕事の特性上、毎日気が休まることはありませんでした。


そんなストレス過多の僕がよく通ってたのがオイルマッサージのお店。

ある日、そこの社長(男性)が単身バリ島に留学し、ヘトヘトになりながらオイルマッサージの勉強をしてる姿をブログで見ました。


社長なのに、そこまでしなくても...
でも超カッコイイなぁ〜!


憧れました! いつかは僕もお店を持てたらなぁ〜 そんな感じでした。


そして... 色々と転機があり... なんやかんやありつつ警備会社を退社。

退社したものの、その時僕は40歳...
(前厄やん!)

結構いいオヤジ...

しょうもないオヤジギャグが普通に口からボロボロこぼれ落ちてしまうくらいのオヤジ!
(あっ、何か落としましたよ!)
(あっ、ありがとうございます!それ僕のオヤジギャグです)

再就職と言ってもなかなか難しいのが現実。


たまたま求人広告を見た居酒屋さんに面接のお願いをして、いざ面接!

"若い頃、居酒屋で働いていた経験を活かして頑張ります!"

しかし後日
"今回はご縁がありませんでした"
との連絡...

今後の活躍をお祈りされました…
(祈るくらいなら採用してや〜)


はぁ... ヤバイなぁ〜
奥さんや子供も居るので、とりあえずハローワークへ。
(んっ⁈ あの受付の子、ひょっとして同級生⁈)
(すぐに知り合いに会う田舎。まぁ今は置いておこう...)


よし、いい仕事見つけるぞ〜!
待ってろよ奥さん、息子!

。。。。。。。。。。

チ〜ン...
見事に撃沈...
そんなに現実は甘く無い...

警備に必要な国家資格は色々と持ってはいましたが、そんなものは同じ職種じゃないと、全く役に立ちません。


警備のお仕事は、充分やり甲斐満載でしたが、違う仕事がしたかった!
毎日 "命懸け" じゃなく、安全にね。


くじけずハローさんに通い、やっと見つけたのがオシャレな洋食屋さんのお仕事!

コックコートにハンチング帽なんか被って、ちょっとカッコイイやん!
待ってろよ奥さん、息子!
イケオジになったるで〜


なんと無事採用!
されたのは良かったんですが...

そう! 何を隠そう僕はオヤジ...

"何なんこの横文字のメニュー... "
"覚えられんし! "
"何やこの忙しさ!"
"足がもつれる!"

挙句の果てに若い店長にパーンと尻をしばかれ
"しっかりしてよ〜!"
と喝を入れられる始末。

ダメやん...
情けない…
ついていけん!
老いた身体のアホ〜!


たった1ヶ月余りで86cmあったメタボちゃんウエストが驚きの72cmに!

体重、約7キロ減!

ズボンはブカブカ、ベルトの穴無いし端っこメチャ余るやん!

極度のストレス...
ヤバイなぁ...
もうすぐ召されるんちゃう⁈



結局、仕事は続きませんでした。


しょうがない...
どうしよう…
あっ、こうしよう!


自分で居酒屋出そう!


奥さんも息子もポカ〜ン
お口あんぐり...
"こいつアホちゃうか〜"と言わんばかりの冷ややかな視線…



続きはまた次回。


#脱サラ
#居酒屋開業
#就活

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?