見出し画像

【偉人たちの名言】    おれは人間を超越するッ!

「(ジョジョ!)おれは人間を超越するッ!」は、40代男子なら知ってるディオの言葉。

心を動かされた言葉」や「痺れた言葉」は、
何十年経っても「出合った時の衝撃」が色あせません。 

ディオのように「人を超えて吸血鬼になる事」はなかなか出来ませんが、「人を超える事」は案外できます。

「え、ほんとう?(頭は)大丈夫?」と心配されるかもしれません。

たしかに「種として人を超える事」は難しいです。というか、出来ません。

しかし、
「人」を「一般的な人」とすれば、
「常識から逸脱する事」も
立派な「人を超える事」かと。

超人」です。

スポーツや格闘技やエンターテイメントの世界では、称賛をこめて「もはや人の域の技ではない」と言われる特技をお持ちの方々、時々いますよね。

「それはスポーツ選手の話。
一般人には関係ない!」でしょうか?
そんな事はありません。

例えば「早寝早起き」。
私は今noteが楽しくて仕方なく、
「朝5時台起き」して執筆に費やす時間を増やしています。

「サラリーマン」で朝5時台起きをしている人は中々いないでしょう。
私を含む「個人事業主」でも中々いないかと。

そうすると、こう思っちゃうわけです。

「俺、人を超えたかも。」

そんな「誇れそうな事」が出来たら、
誇ってみるといいと思ってます。

「凄いね!」と称えてくれる人がいるかもしれません。
「自信」になります。

しかし、
「凄いね(笑)」と失笑する人もいるかもしれません。
そんな時は、こう(↓)です。
「戦う君の唄を闘わない奴等が笑うだろう」、
「ファイト!」。

それでも、
「いや、誇るのって何か恥ずかしいし。。。」
でしょうか?

では、こう考えてみては?

例①

【職業】
ラーメン屋さん
【精を出して頑張っている事】
美味しいラーメンづくり

あなたが努力した結果、
「美味しいラーメン」が出来たとします。
そしたら、
「美味しいラーメンが出来ました!
ぜひ食べに来てください!」
と声を大にして叫びますよね。
立派な「誇れそうな事」です。

しかし、
「ラーメンの評価基準」なんて人それぞれ。
あなたが「美味しい!」と思っても、
「普通だよ(笑)」と思う人もいるでしょう。

「笑われたら恥ずかしいから、
誇る事など出来ない。」でしょうか?
それでは「ラーメン屋さん」には成れません。

「自分のやっている事に自信を持つ」は、
ラーメン屋さんでも、
ラーメン屋さんでなくても大切です。

例②

【職業】
noter
【精を出して頑張っている事】
良い記事づくり

あなたが努力した結果、
「良い記事」が出来たとします。
そしたら、
「良い記事が書けました!
ぜひ読みに来てください!」
と声を大にして叫びますよね。
立派な「誇れそうな事」です。

しかし、
「記事の評価基準」なんて人それぞれ。
あなたが「良い!」と思っても、
「普通だよ(笑)」と思う人もいるでしょう。

「笑われたら恥ずかしいから、
誇る事など出来ない。」でしょうか?
それでは「noter」には成れません。

「自分のやっている事に自信を持つ」は、
noterでも大切です。

仕事

「誇れる事」、
人が評価してくれたら「楽」ですね。

スポーツは「評価が楽」です。
勝ち負けの基準が「ルール」で定められているので。

スポーツ選手が自分で誇らなくても、
「ルール」や「観客」が評価してくれます。

では「スポーツ以外」は?
「あなたの仕事」は?

「サラリーマンなどの従業員の仕事」は、
「上司」から評価されますね。
自分が誇らなくても何とかやっていけそうです。

個人事業主やフリーランスを含む
「経営者の仕事」はどうでしょうか?

「沢山売れた」になれば、
誇ってもよさそうですね。

しかし「"沢山売れた"に至るまでの道のり」は、長く険しいです。

そして「自身の無い者の商品(サービス)」を買ってくれる人は、中々いません。

自信を身に付ける

正直「簡単な事」ではないと思いますが、
事業を営むのであれば「重要な事」かと。

「自信を身に付ける方法」は色々あるかもしれませんが、私を含む「スポーツ選手ではない普通の人」にとって「一番やり易い方法」は、
人よりも頑張る」ではないでしょうか?

「頑張り方」も色々あります。

【頑張り方①】
頑張って残業する。
【自分の目論見】
人よりも沢山の仕事をこなす。
【人からの評価】
自分の目論見通り評価されるかもしれませんが、「あいつは効率が悪い」と思われるかもしれません。

【頑張り方②】
頑張って早く仕事を終わらせる。
【自分の目論見】
「やらなければならない仕事」を早く終わらせ、空いた時間を「自分磨き」に費やす。
【人からの評価】
自分の目論見通り評価されるかもしれませんが、「あいつは手を抜いている」と思われるかもしれません。

【頑張り方③】
頑張って早起きする。
【自分の目論見】
早起きして得た時間を、「自分磨き」に費やす。
【人からの評価】
自分の目論見通り評価されるかもしれませんが、「あいつは付き合いが悪い」と思われるかもしれません。

何が言いたいかというと、
「どんな頑張り方をしても、
評価してくれる人もいれば、
批判する人もいます。」です。

なので、
「頑張り方は、自分に合った方法で。」が良いと思います。

しかし、
「どれだけ批判されても絶対やり遂げる!」という強いメンタルを持った人は中々いません。

なので、
「評価されやすい頑張り方」を実践するのはいかがでしょうか?

早起きをするという頑張り方」。
私は「評価されやすい」と思います。
何故なら「時間と言う絶対的な評価基準」があるので。
「自分磨きという評価基準」は、自分にしかわかりません。

まとめ

個人事業主やフリーランスを含む「経営者」にとって、「自分の仕事に自信を持つ」は大切です。

その自信を身に付ける一番の方法は、
「(仕事としている)商品やサービスが沢山売れる」ですが、「そこに至るまでの道のり」は長く険しいです。

なので、
「何か誇れる事をやってみる」から始めるのはいかがでしょうか?
それが仕事にも良い感じで繋がれば「なお良い」ですね。

【仕事】
noter。
【誇れる事として頑張る事】
早起き。
【仕事との繋がり】
早起きして得た時間を執筆活動に費やす。

「頑張り」が、「成果」に繋がりそうではないでしょうか?

「何時に起きれば早起きなのか?」。
と言う人は、「とりあえず5時台に起きてみる。」というのはいかがでしょうか?
世間一般的に見て「おお、早えー!」と言われる時間かと。

なので、
それが出来れば「人(一般的な人)を超えられます」。

「おれは人間を超越したッ!」です。
ディオのように自信が持てそうですね。

それが出来たら誇ってみましょう。
称えてもらえるかもしれません。

こんな事(↓)もあるかもしれません。

同じ「5時台起き」や、「4時台起き」の先輩との出会い。

「早起きする理由」は人それぞれですが、
なんか敬いたくなります。
何故なら「5時台起きの大変さ」を身をもって体験しているので。
私は「ええー、早起きしている人こんなにいるの!」と驚きました。

そんな人たちと友達になれると楽しそうです。
切磋琢磨できそうです。

私は最近よへいさんの【つぶやき専用】共同運営マガジン「つぶせん」で
「朝の挨拶」をさせてもらってます。

「挨拶だけって、鬱陶しい。」と思われる人もいると思いますが、
「コメントを下さる人」もいらっしゃいます。
そうすると交流が生まれて嬉しいです。
「見られる」って、やる気に繋がります。

そんな「つぶせん」はこちら(↓)。
「多くの方のご参加をお待ちしています。」との事。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
もし、もう少しお時間ございましたら下記も読んで頂けると嬉しいです。
「スキ」「フォロー」「コメント」を頂けると、意欲がみなぎり筆が進みやすくなります。宜しければ応援よろしくお願いいたします。

【私という人間】

【そんな私のサイトマップ】


#名言
#ジョジョ
#起業
#ビジネス
#エッセイ
#副業
#収益化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?