見出し画像

【noteからの頂き物③】  「ひだまりさん」より

投稿していると「嬉しい事」があったりします。

それは、「感想を頂く事」と「出会い」です。

先日投稿した記事に、こんな感想を頂きました。

私の記事が筆者のひだまりさんの「背中を押した」との感想を頂き、とても嬉しいです。

一緒に紹介されている藤原華さんの記事、
凄かったです。
とても勉強になりました。
ひだまりさんの記事を通じ、「藤原さんとの出会い」も頂きました。

そして「ひだまりさんの記事」を読み、
今度はひだまりさんに「私の背中」を押して頂きました。

小さな目標から始めていきます。
コツコツ頑張ります!

ひだまりさんの記事より

とても大切な事だと思います。
私もそう意識しています。
「共感できる記事やフレーズ」に触れると、
なんか嬉しいです^^

小さな目標」、
大切です。
そしてそれが「結果に対する目標」ではなく、
「行動に対する目標」であることが大切です。

「結果の目標」は、
残念ながら「頑張れば必ず手に入れられるもの」ではありません。
「ダイエット」が、結構「それ」ですよね。
「○○kgのダイエットを今年も目標にしたが、今年も出来なかった。」はよく聞く話です。
居酒屋とかで。

そのため、
「ホントに頑張ったのか?」が、話を聞いている周りの人にはよく判らなかったりします。
場合によっては、本人も「頑張ったかどうか、よくわからない。。。」という事も。

なので「行動に対する目標」を掲げます。

私は、「目標」をよく掲げます。
今年の目標の1つは「note(執筆業)で、トータル100万円の収入を得る。」です。
これは「結果に対する目標」で、
「行動に対する目標」ではないですよね。
やはり
「目標のてっぺん」は「結果」になります。
なので
これを「行動」に落とし込んでいきます。

「ご参考になれば」という想いで。
「私の落とし込み」は、こう(↓)です
(現在進行中)。


2020年ごろ、
友人がnoteを始め、noteを知る。


2023年上旬、
ふと「自分も執筆したいな」と思う。


2023年中旬、
「今とは別のアカウント」で投稿してみる。
「執筆の楽しさ」を知る。
同時に
「noteの厳しさ」として、
「全然PV上がらない。。。」を知る。
「行動」と「結果」を振り返り、下記を学ぶ。
無名の新人作家の有料記事など売れない。
そもそも読んでもらえない(PVつかない)。
まずは「記事を読んでもらう環境」をつくらなければならない。


ざっくりの(大きな)結果の目標」として
「2024年末までにnoteで100万円の売上を立てる」を、掲げる。


「目標を達成するための戦略」を練り始める。
「自分の執筆の武器になるもの」として、
「起業と脱サラの経験」をメインに据える。
掲げた「方針」(↓)。
まずは記事を読んでもらうため、「フォロワーの獲得」を目指す。
「自分の売りたいネタのサワリ」を記事にして、「名刺配り」の感覚で投稿をスタートする。
「自分の武器に関係がありそうだな」と思える投稿企画には、積極的に参加していく。「投稿企画を、自分の武器に絡める事は出来ないか?」を意識する。
「ハッシュタグ」を活用する。「人気のハッシュタグで上位を取る事」を意識する。
掲げた「行動の目標」(↓)
 ・出来るだけ5時台に起きて執筆する! 
 ・週に2本以上の投稿!
掲げた「(小さな)結果の目標」(↓)
 ・12月末までに、フォロワー2000人獲得!


2023年下旬、
「このままでは(小さな)結果の目標が達成できない。マズい!」と奮い立ち、投稿スタート。


2023年末。
結果の目標「12月末までに、フォロワー2000人獲得!」、達成できず。
「行動」と「結果」を振り返り、下記を学ぶ。
「フォロワー獲得という結果の目標」に対しては、「投稿した記事の質」よりも「フォローとスキ」が有効っぽい。。。
(不快な思いをされる方がいましたら大変申し訳ありません。)

「100万円の売上を立てるという結果の目標」に対して、「有料記事の投稿だけは難しそうだ」、「メンバーシップという手段もある」、「Kindleアンリミテッドという手段があり、読み放題なのでこれが一番いいかも!」と感じる。


掲げた「大きな結果の目標」を、「2024年末までにnoteで100万円の売上を立てる」から、「2024年末までにnoteとKindleで100万円の売上を立てる」に修正する。

そんなこんなで、
「結果の目標が達成できなかった。」は、よくあります。。。

「大きな結果の目標」も変わっていきます。
そのため「それを達成する行動」も変わっていきます。

なかには「行動が無駄になった。。。」という事もあるかもしれません。
しかし「学びは無かったか?」と振り返れば、なんか有るかもしれません。
「あの時」「今」が「無駄かどうか?」、
それを決めるのは「振り返った時」です。

出来るだけ「無駄だった」とは思いたくないですよね。

「私の行動」は、「私の目標とする結果に、未だ繋がっていない。」かもしれません。
しかし、
「行動」すると「学び」があり、
「学ぶ事」で「目標とする結果への道」が見えたりします。

なので私は「行動」していきます。

ひだまりさんの記事を読み、
「そんな想い」を改めてもちました。

「最近、たるんでない?」と、
背中を押して頂きました。

ひだまりさん、
ありがとうございます!

「この記事で何か感じて頂けた人」には、
この記事もいかがでしょうか?


最後までお読み頂き、ありがとうございました!
もし、もう少しお時間ございましたら下記も読んで頂けると嬉しいです。
「スキ」「フォロー」「コメント」を頂けると、意欲がみなぎり筆が進みやすくなります。宜しければ応援よろしくお願いいたします。

【私という人間】

【そんな私のサイトマップ】


【noteからの頂き物シリーズ】

📚noteからの頂き物               2024/1/25~ 投稿


#感謝
#エッセイ
#ありがとう
#noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?