想いだけでも、力だけでも…

何かを始める時には必ず原動力があります。
内から湧き上がる何か?
欲望、願望、夢などと呼ばれるものです。

これが例えば事業として社会や人を巻き込むものだとしたら、もう一つ必要なものは何でしょう?

おそらくは、お金です。

お金がなければ何も始められませんし、継続して続けるのは不可能でしょう

たまに、
『私はお金目的ではなく人の喜ぶ顔が見たいんです』
とか、
『こんなことでお金もらってもいいんでしょうか?』
とか、
言う人に出会います

では、お聞きします?
お金がなくてどうやって生活していくのでしょう?
家賃は?
食費は?
光熱費は?
保険や税金は?
どうやって払っていくのでしょう

あと、こんな人もいます
『お金は本業で稼いでいるので、自分の好きなことではお金はいらないです。』

では、本業が忙しくなったり、本業がなくなったら、好きなこともやめるのでしょうか?

それで、やめた時にその好きなことに協力してくれたり、集まってくれたりした人になんて言うのでしょう?

「遊びだから仕方がない」とでもいうのでしょうか?

無責任ではありませんか?

そして、お金だけを考えていてやっていても誰も相手にしてくれなくなります。
人をだましたり、人を利用したりして金儲け優先の考え方の事業は必ず失敗します

私は居住支援事業をしています
人が住んで生活をしているので、24時間365日稼働しています。

これがやりたくてやっていますし、当然、私にも生活があるのでお金も稼いでいます。
住んでいる人の生活を支えている事業です。
お金もきちんといただいてサービスを提供しています。

これを「やめる」という選択肢はありません
考えたこともありません
もしやめたら住んでいる人はどうなるのでしょうか

なので、私はこれがやりたい想い、情熱は尽きませんし
当然お金も尽きないようにしています。

覚悟を決めて社会的責任も背負っています。

何かを成すには想いだけでも力だけでもダメなんです。

両方がバランスよく保ちながら進めていくことが重要です。
ぜひ覚えてください

やりたいことをやる人生を!

また後ほど✋




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?