見出し画像

4月1日

本日は4月1日。
今日から、新年度ということで環境が変わる人がたくさんいるだろう。

なんかこの4月という時期は、昔からそわそわというか落ち着かないというか、変な気持ちになってしまう。
地に足がついていないという感じ…

この気持ちは私だけだろうか。そうではないと思う。

ちなみに私は4月生まれだ。
まだ、環境に慣れていない、人にも慣れていない状態でいつも誕生日を迎えていた。
今は別にそんなことどうでもいいが、学生の頃は自己紹介の時に、今日が誕生日です。というのがすごく恥ずかしかった覚えがある。

本日から、新しい場所に身を置く人は、不安と期待と緊張といろんな気持ちでいっぱいだと思う。
私は転職を経験しているので、ちょうど、5,6年前にもこういう気持ちになった。とても懐かしく思う。

月曜始まりということで、今週はとても長く感じると思うが、あまり頑張りすぎず、自分を労わることも忘れないでほしい。

あまり頑張りすぎず、とは口では簡単に言えるかもしれないが。
自分の健康より大事なものはないと思うから。
休みの日は特に、ちゃんと体と心を休めてほしい。

かくいう私も、今月は入園式を迎え、私もいよいよ復帰準備、娘は保育園と新しい環境に身を置く。
この言葉は自分自身に向けた言葉でもあるのかもしれない。

とりあえず、今日はコスメを新調した。
私なりの気持ちの切り替え。
もうほとんどなくなっていたのだが、まだいける!まだいける!?と思ってなかなか替えられずにいた。
心なしかすっきりした。

今日から新しい環境になる人も、そうでない人も適度に休みつつ、生きていきましょ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?