見出し画像

育児日記

こんにちは!
miiです。

本日は、最近の育児について書いてみようかなと思います。
最近の娘は、絵を描くことがブームの様子。

どこにでも描きます。特にまっさらなものに描きたいらしく、裏紙やくしゃくしゃの紙、チラシなどを渡してもそれには描きません。
テーブルの上やこのパソコン、ついには真っ白い壁にも描きました。

私がこのマンションを選んだ理由は、床も壁も白くて清潔感があるから。

はい。あろうことか娘は、その私のお気に入りの場所に絵を描きました。

それでも私は、さすがに怒りはこみ上げませんでした。
なぜなら私も前科があるからです。

私も幼い頃、アパートの真っ白い壁に絵を描きました。
弟と、「せーの!」で一緒にハート?みたいな絵を描いた記憶があります。
なんで描いたんでしょう?
当時の私の気持ちは、今の私にはわかりませんが、きっと真っ白くてそこに絵を描いてみたらどうなるのだろう😍という気持ちになったのだと思います。

ちなみに、母は、電話中で目を離したすきにやらかしました。
見つかったら二人とも怒られて、その後、母が一生懸命、除光液で消していたのが記憶にあります。

今だったら母の気持ちがよーくわかります笑

最近、この話を弟にしたところ、弟も覚えていると言っておりました。
やっぱり、弟にとっても、記憶に残るものだったのでしょうね😅

私にもこのような出来事があるため、壁や床に絵を描いても強く怒れません。
さすがに、壁に描かれると、私の精神が乱れてしまうので、少し怒りをこらえて
「そこは描くのやめようねー☺️💢⁈」といって辞めさせています。
床やテーブルは、自分の家だったら大目に見て好きなようにさせています。
が、そろそろ大きな画用紙を買ってあげようかな~

最近、私の大好きな尊敬するお医者さんが、インスタライブで、
「子供は大人の何倍も賢い。本能で生きているから」
とおっしゃていました。

ということは、私の娘もこの、いろんなところに絵を描くというのは本能でやっていることなので賢い行動の一つなのでしょうかね。

でもこれは、他の人のおうちや保育園でやると迷惑行為にすぎないので、
限定的にして、ダメなことはダメと教えなければいけないですね。
ただ、子供の成長や能力の妨げにはなりたくないので、そこが難しいところです。
何でもかんでもダメ!じゃなくてちゃんと理由を伝えてあげようと思います。

育児って実は親育てとも言うらしいです。
子供も頭がいいので、本当にこれから知恵比べだなと思ってきました。

とりあえず、近々画用紙を買ってあげようと思います。

本日も最後までありがとうございました。
また次回お会いしましょう♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?