見出し画像

お手本

新しい学校は、男女混合クラスの進学校。
今、概ね2回授業をやったところですが、今のところ、
なんとも上品、なんともクール。

 わたしがチャイムが鳴るちょっと前に教室にたどり着くと、
 まだチャイムが鳴ってもいないのに、なんと、全員席に着く。

 わたしが何かしゃべると、なんと、みんなこっちを見ている。

 わたしが黒板に何か書くと、なんと、みんなさっさと写している。

 あまりにトントンと進むので、時間が余ってしまって、
 わたしが、「じゃあ、後はちょっとだけ自習ね。」と言うと、
 なんと、みんな本当に勉強している!

 そして、わたしがつい、別のほうの勤務校でするような質問を
 投げかけてしまうと、みんなひたすら、気まずそ~うな顔。
 しまった、変な質問は受け付けられません、ですね?
 ごめんごめん。
 わぁ……、繊細で上品……。



  クールを越えたクール。弁天池の水のような……


でも、そもそも今年はちょっと忙しいんだから、彼らを見習って、
1年間、反応薄めでいこうかと思う。
ついでに家でも、とある者たちと軒下猫´に、なるべく小さな反応で返したら、なおさら体力の消耗を防げるのではないだろうか、
と目論む。





おまけ:

とある女子中学生が部屋で育てているマッシュルームキットから、
1号さんが(左の方)!
右の方に2号くんかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?