見出し画像

一族代表として

 今日は、初夏のような爽やかないいお天気ですね😊。
 1年の中でもこんな過ごしやすい日はめったいないようなこの日、この辺りは道普請でした。

 「今日って道普請よね?」
と、朝、隣に住む実家に人を誘いに行ったら、おばあさんが、
 「おばあさん今日は絵の展覧会で、今から出んといけんのよ。」
 「え、そうなん。じゃあ、雨子さんと甥っ子くんは?」
 「雨子に駅まで乗せてもらうから、道普請は出んって言うんじゃないかね
  ぇ。孫くんはまだ寝てるよ。」
 (うわ~……。)

 というわけでこの度は、わたしがこの一族の代表として、草を刈ります。「雲子さん、草刈りなんてやれるんですか?」ですか?

 刈らなくはないですが、草刈りは下手です😊。

 外から、近所の草刈り機の音が聞こえてきたので、慌てて、道普請エリアに出てみると、このごろの春の陽気と、何回かの大雨で、勢いよくあおあおと草が生えている……。
 いつもの雰囲気なら、あの辺からこの辺が、一族の割り当てな感じだけど、これを一人で刈るのかと思うと、さすがのわたしも絶望的になりました。これを一人で?鎌一本で??わ~……。
 一瞬、雨子さんに草刈り機を借りに戻ろうかとも思ったけど、使ったこともない草刈り機で刈るよりは、いつもの鎌でマイペースに刈ったほうが多分速いかな。

 お隣さんも、反対隣さんも、草刈り機でハイペースに草を刈っている中、すごく役立たずなカタツムリのように、ひとり鎌で黙々と草を刈ります。これだと……、三分の一人前です。
 ちょっと近所の人目が気になったり、もっとこういうことが上手そうな人は、うちにも他にいるんじゃない?と思ったりするような気持ちがよぎってしまうのですが、そこは、「この草を刈ってこの辺りをさっぱりさせることが、わたしの課題だ」、とマイペースに手を動かします。アドラーっぽい。



 で、1時間30分後……。
 ほら、見てください!!



わたしが一人で刈った草の山!がんばったんじゃないですか😊
向こうの方はお隣さんがきれいに草刈り機で刈ったエリア


人が立っているところまでが、わたしの刈ったところ。
わたしが写真を撮っている、この背中にこれと同じくらいがわが一族の守備範囲かな。


刈り残しが多すぎる……

 わたしとしては、やりきった感!でも、その道のプロには笑われそうですね?誰か、コツを教えて欲しい。
 近所のみなさん、働きの悪い一族でごめんなさい。

 終わった…。疲れた…。 
 自治会からもらった、戦利品の「お~い、お茶」と「メロンパン」。
 「メロンパン」は、「あ、おみやげだ♡」みたいな顔をされたので、とある女子中学生にあげてしまいました。
 しょうがない…。若者は働かなくてもお腹がすくよね。

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?