見出し画像

「プロ野球見ますか?」「どこのファンですか?」

  春は出会いの季節ですよね?

 これからだれも知らない未知の世界、「予備校」に足を踏み入れようとしているとある若者が、今日も元気にしゃべっています。

とある若者:久しぶりにプロ野球見たらさあ、オリックスが・・・、で、ホークスは・・・、で、楽天イーグルスはさあ、・・・。今年は今のところ西武はね、・・・。
(勝ててないとか、調子がいいとか、スキャンダルがあったとか、なかったとか、なんとか。)
わたし:ふうん。そうなん。
とある若者:なんで、○○(←球団名)って、最近調子が悪いんかねぇ?
わたし:さあ~?
とある若者:やっぱりXXがメジャーに行ったからかねぇ?
わたし:さあ~??
とある若者:なんでXXはメジャーに行ったかって言うとね、……

と、全く興味のないわたしをつかまえて、ひたすらしゃべる。この人も、なかなか「。」が来ないタイプです。
 本人曰く、高校を卒業してしまって、話す相手がいないのだから、全然乗ってこなくても、わたしに話すしかないそうである。かわいそうに😊。はやく、予備校が始まるといいね?野球部の友達もけっこう行くみたいだから。

とある若者:オレが思うに、どこのプロ野球球団好きかで、けっこうその人の性格が分かると思うんよね。
(と、ある種、母と似たようなことを言うとある若者。)
とある若者:巨人だと××な感じ、阪神だと△△、ホークスはねぇ▢▢、広島カープは☆☆、西武は・・・・・・(といろいろ)、なんよ。たとえば、オレの知り合いで言うと、・・・・・

 と、生き生きと友達や先生の趣味嗜好について語りはじめる。
 ちなみに、わたしの直接知っている人で言うと、生井金太郎くんは阪神ファン(なるほど。)、とある若者の3年連続元担任の先生はホークスファン(なるほど。)、新しい勤務校のバスケ野球部のA先生は阪神ファン(なるほど。)だそう。
 ふうん、たしかに、そう言われれば、みんなそんな感じするね?と、はじめて興味が出てくる。
 さらにちなみに、とある若者は、オリックスファンである。「ウイイレ」ではなく「プロスピ」でたまたまオリックスを持っていた(持つ?どういう意味だろう??たぶん、そういうものなんでしょうね。)のがきっかけだけど、現実のオリックスがあまり勝てないところから始まって、だんだん強くなって優勝したりまでするけど、その後不思議と混乱が生じて突然勝てなくなって、まただんだん強くなるところにシンパシーを感じるのだそうです。
 さらにさらにちなみに、とある若者によれば、「プロ野球は見ない、という人にもある種のメンタリティーがある。」そうです。
 ふうん…。わたしにもある種のメンタリティーがあるらしい。
 
とある若者:だからさあ、あんまり知らない人と話すとき、「プロ野球見る?」は、天気の話みたいなもんで、使えるんよ。そこから会話を広げていきつつ、どんな人かアタリを付けるって言うかさ、いいコミュニケーションツールなんよ。

と、春の出会い用に、勧められてしまった。そんなものなのかな。
 でも、あまり知らない人に「プロ野球見ますか?」「どこの球団が好きなんですか?」は、ちょっといきなりすぎるんではないでしょうか。えっ、なんで急に??と、戸惑われないんでしょうか。

 ちなみに、好きな球団ありますか😊😊?
   (やっぱり、いきなりですよね😊)

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?