見出し画像

ウクレレでカノン……

 今日は、この辺りはけっこうな雨降りです…。雨が降って暗いせいか、やたらに眠くて、眠くて、眠くて、眠くてしかたない…。また家に上がり込んで、また午後中眠っている軒下さんと同じくらい……。

                 まるい生き物。ウクレレ色?

 眠すぎて、とある少女を待っている間に、ピアノ教室の駐車場で知らないうちに眠ってしまっておりました……。それでも、まだ眠い…。何をしても、動作の遅いパソコンのような、生ぬるさ………。
 こんな日にもし採点なんかすると、きっとミスのオンパレードです…。

             ☆  ☆  ☆



 ところで、わたしにとって採点になぜかちょうどよいBGM……。それは、ハワイアンミュージックです………。

 実は、ハワイアンミュージックが特に好きというわけではありません…。ハワイに行ったこともありません…。南の島に憧れがあるわけでもありません…。どちらかといえば、夏休みはどこにも行かずに、家で編み物でもしていたいようなわたしです………。

 ですが、夏生まれのせいでしょうか…。波とウクレレの音の響きがいいのでしょうか…。それとも、まる付けとリズム感が合っている……?
 まったくなぜだか分からないけれど、ハワイアンミュージックが流れていると、単調な記号問題のまる付けも、ちょっと採点基準に迷う文章で答える問題も、集中力が続いて間違えにくい気がします……。

(そういえば、今年はクラスが3クラス増えました……。
 だから、1回の考査につき、約二百二十枚……。
 ×約70問=約15400個の◯か✕を付ける……?う~ん…、大丈夫かな……。)

 ジャズや自然の音がするBGMも悪くはないのですが、採点の時だけは、どうも少しだけ、集中力の保ちがいまひとつなのです…。


 そんなわけで、学期に2回、1週間、ハワイアンミュージックを、朝から晩までYouTubeで繰り返し再生するわたしのパソコンに、いろんなウクレレ演奏がおすすめされてきます………。





 で、その中の1つで、もっとも最近送られてきたのがこれ…。
 なんか面白くないですか……?

 何についても、あまりものを知らず、知ろうともせず、感覚派のわたしです……。名渡山遼さんというウクレレ奏者の方らしい(有名な方なんでしょうか?)、ということ以外は何も知らず、でも、ときどき、たびたび、YouTubeに、あなたこういうの、好きそうでしょ?と、この方のいろんな曲の演奏が送られて来るので、よく聴いています……。
 他の曲も、夜、静かに聴くにはちょうどいい……。知らないうちに、お気に入りです😊……。

 というわけで、今夜は勝手にYouTubeがつくってくれた「ミックスリスト」を鳴らしっぱなしにして、来週の授業の準備です……。







 雨のせいか、とある少女のマッシュルーム1号さんがいきなり、中学生ぐらいになっている……😮!

わ~、生き物っぽい……。

かわいいけど、わたしたちこれを食べるのでしょうか…………?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?