見出し画像

今日の気になるニュースについて

Yahooニュースで気になるニュースがいくつかありましたので、それについて雑感を書いていきます。

1 イナズマロックフェス2022

イナズマロックフェスが3年ぶりに現地で開催されるそうです!!
2020年はオンラインでの開催、2021年は開催直前での中止でしたから、これは出演者も観客も熱くなることでしょう。

「未曾有の災禍によって引き裂かれた人と人との繋がりや、互いを想い合う心を、集まってくれる出演者、スタッフ、関係者、そして大切な皆様と一緒に取り返しに行かせて下さい。我々は覚悟をもって皆様をお待ち申し上げております」

記事中より引用

この西川さんのコメントだけで泣けます。
現在のところ、大規模イベントに対する政府ガイドラインは、令和4年3月 17 日に発表されたものが最新だと思われます。
下記の画像はガイドライン中の資料です。

引用元:基本的対処方針に基づくイベントの開催制限、
施設の使用制限等に係る留意事項等について(内閣官房新型コロナウイルス等感染症対策推進室)

屋外イベントでの適用については明記されていませんが、ライブについては、できることなら声を出せる状態で参加したいのが本音です。
とにかく、今年は無事に開催できることを祈っています。

2 地球サイズの巨大望遠鏡

天文関係はスケールが大きすぎてもはやよくわかりません。
新しいブラックホールが見つかった、というニュースは見ていましたが、それがこのような方法で観測されたものだとは思いませんでした。

記事によると、世界6カ所の電波望遠鏡が連携することで巨大な1つの望遠鏡として機能し、その解像度のレベルが地球規模の光学望遠鏡と同等レベルのものであった、ということらしい。
そして、観測されたブラックホールは地球から約2万7000光年の距離にあって、質量は太陽の400万倍とのこと。
・・・本当に想像もできないレベルです。

3 日本人の転職意欲

1年以内に転職を考えている人の割合が、日本は調査対象の国の中では一番低く、25%だった、という記事でした。
これは裏を返せば「今の仕事を続けたい」ということで、それはいいことなのでは?と思いましたが、どうも仕事における生産率は低いとのこと。

自分の仕事の生産性が正しく把握されているかという質問に対し、世界では約7割(69%)が「そう思う」と回答したものの、日本ではその割合は約3割(32%)にとどまる。

記事中より引用

また、「勤めている会社がコロナ禍を乗り越えている」と感じる人の割合についても、世界は約7割なのに対し、日本では約3割だったそうです。
これについては、日本の感染拡大が世界に比べて緩やかで、特効薬的な解決策ではなく、慢性的なレベルで落ち着いてしまっていることが原因な気がします。
記事中には、リモートワークに対する労働者と経営者の考えの違いも語られており、非常に興味深い内容でした。

以上、今日は3件のニュースについて、書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?