見出し画像

日本を「世界一幸せな国」にします  「卒業論文」大公開!!!

皆さんこんにちは
今回は「将来のベストセラー作家」の「卒業論文」大公開します。

テーマは「幸福度」で、タイトルは
「World Happiness Reportから考える日本の幸福度 ~日本は豊かな国でありながらなぜ幸福度は低いのか~」です

ぼくは大学で「アドラー心理学」や「自己肯定感」を扱いたかったのですが、これらは「根拠」「数字」に乏しいため「テーマにはならない」という指摘を受け「幸福度」というテーマを設定して「卒論」を書きました。

「幸福度」にテーマを設定し、ぼくが日本を「世界一幸せな国」にするつもりで「論文」を書き始めました。(さすがにそろそろ気づいていると思いますが、もちろん頭のおかしい人間です)(中二病も入ってます)

最終的には、「世界一幸せな国」にはできず(ダメやんけ)、先生からは「これは宗教だ」と言われ「大幅に」修正してなんとか完成しました。
なので、クオリティは「普通に低い」です(ツッコミ所はたくさんあるとおもいます)

そのため、あんまり「多くの人」に読んでもらいたいとは思っていません。
(じゃあ投稿すんなや)(でも、せっかく書いたからちょっとは読んで欲しいじゃないですか)
ということで、「有料記事」とします。

300円払ってでも、「読んでみたい」と思ってくれる方は読んでください。
中身に関しては、いろいろ言わないようにお願いします。(自信ないんで)


World Happiness Reportから考える日本の幸福度

~日本は豊かな国でありながらなぜ幸福度は低いのか~

目次
はじめに
第一章         幸福度調査の概要
1-1 World Happiness Report
1-2 日本の幸福度調査

第二章  日本の幸福度
2-1 幸福の経済学の現状と課題
2-2 性差による幸福度
2-3 様々な観点からの幸福度
2-4 日本の幸福度について分かったこと
2-5 なぜ日本は幸福度が低いのか

第三章  世界幸福度ランキング上位13カ国の特徴
3-1 世界幸福度ランキング上位13カ国
3-2 幸福度の高い国の特徴

第四章  幸福度の高い北欧                 
4-1 北欧はなぜ幸福なのか
4-2 日本と北欧の比較
4-3 日本の幸福度を上げるには

第五章 アドラー心理学  
5-1 自己受容
5-2 共同体感覚

結論 日本の幸福度を上げるには


キーワード:幸福度 社会関係資本 性差 職業 所得 ウェルビーイング 世界幸福度ランキング 北欧 投票率

 

 

ここから先は

24,821字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?