見出し画像

【初体験の帯状疱疹】

✒【四分の三世紀を生きて初めて判る人の痛み苦しみ】

【帯状疱疹】
それは、2023年11月と言うのに夏日のような日々が続き、紅葉を見に近くの森林公園に出掛けようかと予定していた折です。

所が11月上旬、右脇肋骨辺りに痛みを感じて気持ちが悪かった。
その様な場合は、東京の目黒区のサナモア光線治療研究所で購入した親の代から使用している治療器で治療するのが普通の私です。

季節の変わり目の体調不良と判断して指導書通りの照射治療を続けた。其れから3日程すると急性胃炎のような胃の痛みに不快感を感じ、其れも治療器で治まったように思ったが、胃の辺りから脇にかけて赤い斑点が出始めた。

赤い斑点で疑われるのは[帯状疱疹]と[さくらんぼ血管腫]此方は毛細血管の拡張と増殖に寄るものらしく、英語では[cherry angioma]と言う良性のもので放って置いても問題は無いそうだ。
その時は痒くも痛くも無く[さくらんぼ血管腫]と思って呑気に構えていたのですが...。熱が出始め、食欲が無くなり、右側に出た赤い斑点は背中に回って背骨の辺りで止まりました。
同じく、サナモアの治療器での照射は続けました。

赤い斑点から水泡と沈着した色の小さなイボのような疱が出て痒くなって来ました。胃の調子は改善されず疱疹の辺りから時々灼熱のような感覚が。

其処で、漸く[帯状疱疹]と気が付きました。
我が家では「病は寝て治せ」と言う自然治癒力に任せる事を良しとしている風潮が有ったものですから、産まれてから医師の手にかかった事はなく今迄生きて来ました。
大病も患わず事故にも遭わず怪我もせずというラッキーな運を持っているようです。
 
その様な訳で、今回も医師と薬に頼らず[帯状疱疹]を自力で自然療法のサナモア治療で治そうと考えたのです。
 
発症から10日、夜中の不快感(痛みと痒みの混ざった感覚)に悩まされ、日中は肌に衣類が触れないように過ごし、お風呂もシャワーで流す程度。
暖まる為に湯船に浸かる時、湯に肌が擦れる時の不快感の辛さ。初めての体験でした。人生の中での突然の病と言えるならアクシデントでした。
 
眠るときはガーゼ晒しを水泡の出た部分にピッタリと巻き付けて。翌日には水泡が潰れてガーゼに染みていました。

午前中のサナモア治療は2時間半かけ、紅い斑点もくすんだ色になったが、一部分皮膚感覚が微弱。時々、チリチリするし背中が酷く痛むし、水膨れのかせた痕の痒みと痛みが悩みでした。

ダイヤモンドリリー又はネリネ

【帯状疱疹後神経痛】
此れは長くて数か月から数年掛かるとか。普通であれば数週間とか。其れにしても、根本からの回復には未だのようだ。身体が言う事を聞かなくて何も出来ず寝たり起きたりの状態から早く抜け出したかった。
 
痛みと痒みのセットで突然、皮膚攻撃が始まるのが辛い。衣類着脱の時に肌に触れる感覚も辛い。部分的な影響による神経痛も辛い。
相変わらずの不快感に悩まされて自棄になりそうで先が見えない症状に苛立ちを感じる。
兎に角、其の不快感が、全身の疲れを引き起こし2時間程過ごすと1時間眠るというグウタラ生活が堪らなく辛かった。
 
発疹の出初めから20日余りサナモア治療の効果が現れ始めた。移動していた神経痛不快感が、少し軽くなった。が、前日の少しの無理が疲れを呼び行動出来ない日が2日程続く。気温の変化も影響する。
病気と言う物はこんなものなのかとつくづく感じる日々。疱疹痕の瘡蓋が全て剥がれ落ちて少し痛みも薄らいだ。
 
12月に入って、軽減したはずの痛みと不快感が酷く一晩眠れず初めて痛み止めを飲んでみた。
「まぁ~!疼痛薬って痛みに効くんだわ」と、これまた初体験でした。
発疹痕のチリチリ感に一日悩まされずに過ごせたのです。一時的な痛み止めとしても、健康で有る事の有難さを思い知った一日でした。

其の後も、主治医へは内緒で治療器での治療を続けて2度と発症しないように免疫力を高めウイルスを排除しようと決心したのです。

ヴィオラ

【上行結腸憩室出血】
2023年12月11日帯状疱疹発症後、約1ヶ月経ちました。
 
話しは変わります。さて、此処で何と驚く事が起きました。
帯状疱疹の発症により体力が落ちていたのでしょうか、
12日の夕飯後、便意を催しトイレへ多量の血便が2回排出されました。
 
主治医に連絡を取り救急車で最寄りの病院へ搬送して貰いました。
診断の結果【上行結腸憩室出血】なる思いも寄らない病名?でした。
その晩から入院、点滴に繋がれての寝たきり生活。

翌日は検査の為の下剤水2リットルを飲み...カメラ検査。
絶食1週間。全ては此れ又初体験でした。
漸く8日目に5分粥と柔らかく炊いた野菜を頂いた時の歓び、
翌々日の20日に退院の許可が出た時の歓び。健康って良いなぁ~
 
所で帯状疱疹ですが、入院中に徐々に快方へと向かっておりましたが. . . そう簡単には参りません。

未だに不快感は有りますが、其れなりの行動も取れますし外出も出来るようになりました。然し9日間の入院で脚の筋力が弱りました。
現在、下半身の筋トレに励む毎日です。
今年の厄落とし出来たかなぁ~
 
✒【何事も試練と受け入れ日々過ごし振り返れば初冬も遠く】
 
📝【山茶花やあれ此れ歩む人の路】