見出し画像

さくらいろは、


咲く前から予測を立てられて、咲き具合はどうだとか散ったとかいちいちニュースになって。こんなにも日本中の視線が集まる花って他にはない気がする。国民的アイドルのような存在感の桜。




電車と桜って合うなぁ




時期の差はあれど、3月下旬から4月始めくらいまで日本のあちこちにこの優しい色をした花が咲く。さくら色の国。




日常にやわらかな彩りを添えてくれる




桜の佇まい、咲く姿勢が心を揺さぶる。
美しく儚いひと時。



水門だって、優しく包んじゃう?



桜の名所みたいな場所は、もちろん素晴らしい。だけど私は、日常にそっと溶け込み寄り添うように佇んでいる桜が好きだ。
毎年桜が咲くと歩くお気に入りの道がある。
子供達が小さい頃一緒にお散歩した道。大きくなってからも、帰省のタイミングに開花が合えば一緒に歩いた道。



それぞれに楽しむ桜時間



3月に大学を卒業した次女は県外で一人暮らしを始めた。今頃、あの街にも桜が咲いている。先に社会人になり毎日がんばっている長女の街にだって、今頃きっと。
今年は一人で歩きながら、二人の笑顔を願う。
彼女達が生まれた瞬間から、願いはずっと変わらない。ずっと。



足元もピンク


さくらいろは、あいいろ…多分ね。








この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?