アジア競技会決勝

昨夜決勝が行われました。
結果は1-2の逆転負け。
残念でした。
今回決勝を終えて感じた事は、日本国民の反応でした。
ネットニュースやヤフーコメントを見ていると、軒並み、批判というか叱咤激励というか、代表への高い要求でした。
以前でしたら、U-24以下プラスオーバーエイジもいる韓国にU-22でしかもトップ選手が来れなかったにも関わらずのこの結果なら、このメンバーならしょうがない、健闘した等になっていました。
ただ今回は多くの反応が日本のサッカーの内容に対してでした。(解説の福田さんが試合中に厳しい言葉をかけていた影響もあるでしょうけれど)
横、後ろへのパスが多く、前につけれない、
前を向けない。
プレスバックが少ない、気持ちが足りない等。
技術面に関しては選手からすると言いたい事はいっぱいあるでしょうけれど、とても良い傾向だと感じました。
選手達がこの決勝を経験して、帰ってきて、この反応をどう感じるか。
この国民の反応が日本のサッカーレベルの底上げになることを願います。

試合内容についてはまた帰ってきた選手と話した後に書きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?