見出し画像

環境が自分を作る

働いている職場環境、家での家庭環境、そこにいる環境で自分が作られていると思う。

職場環境の場合、僕は弁当屋で働いている。一応No.2である。うちで働いているバイトの人達は最初弁当屋を舐めた気持ちで働いてくる。短パンスネ毛だしてサンダルで出勤してくる。ほかのパートさんたちも、ノーメイクで出勤してくる。それが、昔からすごい嫌だった。自分が働いている場所が価値のないものだと感じてしまう。そうなると自分自身も価値がないと思ってしまう。だから、自分は髪も整え、肌も整え、身なりも、上司のオーナーよりもいい格好で出勤している。
でも、やはり環境が自分をダメにする、だんだんと回りに流され身だしなみも、気をつけなくなる。
職場のスタイルは、ユニフォーム着てエプロンして帽子被ってマスクするだけ。目元しか表に出さない。

オーナーも僕も髪ボサボサでも、帽子被るから気にしない。髭もマスクで隠す。若い女の子もいないから、清潔感も気にしなくなる。

職場が汚いと、心も汚くなる。身だしなみ気をつけなる

自分は、向上心が多分、人より何倍もつよい。

職場でも、強すぎるあまり、回りの従業員たちも困っているぐらいだ。

環境に流されて、自分が仕事でも、プライベートでもどうなりたいか、見失わずにしなければ。

楽な道と厳しい道なら厳しい道を選んだほうがいいと、敢えて険しい道を進めと言われてきたが、そのとおりだと思う。昔の偉人たちの言葉はやはりすごい。

結局は、自分がどうなりたいか、どういう人間になりたいかは自己満足だけど、HSPの僕がどうHSPと向き合えるか考えたとき、向上心が強いとか完璧主義とか職場の環境とかもこれが、今一番適切だと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?