ギバーとテイカー

「人生は先出し!」
「ギブの精神で」
「あなたテイカーよ」

まあ人は誰もが
主観で好きに言う生き物です。

私も以前はテイカーがきらいでした。

でも最近思うんです。
テイカー(とされる人)にも正義はあるって。

ギバー(とされる人)も
テイカー(とされる人)も

それぞれが自分の正義の中で生きていて
ただ各々基準が違うだけ。
そこに善い悪いもない。

そもそもね、他人を
テイカーだとギバーだの
判断するなんてマジでおこがましい。


人間は誰しも1人では生きていけない。
持ちつ持たれつ。

他人が困っていたら手を貸してあげ
自分が苦手なところは誰かが助けてくれる。

誰しもが
ギブなところも
テイクなところも持っている
もの。

なんなら
生きているだけで、みな
誰かのギバーになっている


私は繊細タイプのHSP気質。
人一倍気を遣うことが
染みついてしまっているタイプ💦

そんな私でも
テイカー扱いされることもあるし

いわゆる『ギブの人』とされている人も
「ああ、これは人によっては
 テイカーとして受け取る人もいるよなー」
ってこともある。

そもそも他人を
「あの人はテイカーだ」とジャッジすることが
何かしら奪う“テイカー的行為”。


他人を善い悪いではなく
テイカーかギバーかじゃなく
上か下かじゃなく

価値観の違いも認められる
優しい世の中になったらいいなと思っています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?