見出し画像

バカにできないほど脳の衰えが気になるお年ごろ

朝からドタバタしている。やることが多すぎて、いま(夕方)noteを書きはじめたものの、眠くてたまらないのである。


わたしが根っからの寝タロウというのは、わたしの記事を読んでくれている人ならうすうす感づいているはずだ。



昨日の記事で、妄想していたことを書くといったが、ちがう内容になることを承知の上でつらつらと書いてみる。



こっちを書きたくなったのだから仕方ない。


最近、体力の衰えを感じつつあるのだが、それよりも深刻なことが脳の衰えである。


母が昔、よくこんなことをいっていたことを思い出す。


「最近、もの覚えが悪くなってきているし、ものの名前もなかなか出てこなくなった」となげいていた。


母は歳のせいにしていたが、わたしはただ単に母の頭が悪いのでは?と心の中でちょっと小バカにしていたのだ。


ふふふ、母よ、いまなら理解できるぞよ。わたしも母と同じように、歳のせいにしたくなるお年ごろなのだ。


45を過ぎたあたりから、夫との会話はもっぱら「あれ」になっている。


「ほら、あれ、あれあれ!」

『あ~、○○ね』

「ねぇ、あれは?あれ!あれ買ったっけ?」

『あ~、○○でしょ?わかってるって、これのことでしょ?』


夫はたぶん宇宙人だ。なぜなら、わたしの「あれ」だけで日々の会話が成り立つし、「あれ」の意味をちゃんとドンピシャ当てているからである。


夫はいう。
『普通の家はさ、たぶん逆なんだと思うんだよね。夫が、おーい、あれ。といえば妻が、はいはいこれね。てな感じだよね?』


ふふふ、夫よわかってないな。まだまだ(お尻が)青いな。


ウチはふとぅーではないのだよ。なにせわたしがぽんこつなぶん、夫がしっかりしてないとやっていけないのだよ。わかったかね。



ずいぶん上から目線なのが、わたし流。だってわたしの方がなかなかのおねいさんなんですもの。



それはどうでもいいとして…


夫は女子力が高いと思う。たとえば車の中でお菓子を食べていて、全部食べきれないとする。袋の口を閉じるためには輪ゴムがあると助かるわけで、まさかと思いながらも夫に聞いてみる。


「ねぇ、輪ゴムなんて持ってないよね?」
『あるよ』


あるときなんか夫が車を運転中、夫の白髪をわたしが見つけてそれを指摘すると抜いてという。短いやつだからピンセットがないと取れない(けしてめんどくさいからではない)といってやったら、ピンセットもあるよという。


子どもが軽く転んでけがをしたって、塗り薬とバンソーコーまで持っているんだからすごい。


小さいカバンの中に、必要になりそうなものがしっかりと収められているのだ。できれば持ち運べる小さな裁縫セットもほしいというほどの細かさ。


話がそれてしまったので、戻そう。


脳の老化をなんとかしないとヤバいと思っているわたしは脳トレのために、クロスワードやらパズルやら漢字ナンクロやらをやってみたりしている。


なのに、だ。有名人の名前とかが全然出てこなくなった。有名人だけじゃない。横文字のお店の名前やら商品名やらまで出てこないのである。


ナゾの行動も増えた気がする。これは昔からなのだが、コンタクトをつけようとしてるのに冷蔵庫を開けるという行動。


冷蔵庫を開けて中を物色しながら、なんだっけ?と考え、あ~コンタクトつけるんだったやと冷蔵庫を閉める。



そしていちいちわたしはこのおかしな行動を、必ず夫に報告するのが日課。



夫への報告は、おかしな行動だけにとどまらず、健康状態まで報告している。



一番ツッコまれるのは、う○この報告。今日はビリビリやねん、とか。キレイに気持ちよくいいのが出たら、どうしても聞いてほしい衝動にかられるのだ。



どうしてもツッコんでほしくて報告してしてるとしか思えないほど、自分でもよくわからないのが正直なところ。



あぁ、また話がそれてしまった。戻そう。


なぜこんなナゾ行動をするのか考えてみた。


そう、わたしは目薬を冷蔵庫に保管している。目に関すること=冷蔵庫、として認識しているんだと。


それを認識できたら数か月つづいていたこのナゾ行動が、ぱたりと止まった。


こんなことを書いていると、本当にわたしってば大丈夫か?と自分でも心配になるのだが、心配無用だ。


優先事項や重要度の高いものは、絶対に忘れないのだから。


役所関係や子どもの学校に関すること、書類系で忘れたことはほぼない。


きっと、そうやってわたしの脳は、取捨選択しているのだろう。忘れちゃいけないものを覚えておくため、必要ないものはどんどん忘れるという仕組みなだけだ。


とはいえ、やはり脳の衰えは感じているわけで。


でもよくよく考えてみると、昨日のできごとや食べたものは覚えている。なんなら一昨日まではセーフ。



それであれば心配ないのでは?という希望を持ってもいいのではないだろうかとさえ思う。



セーフ、アウト、よよいのよい。



さぁ、脳の衰えと悲観するか、正常だと楽観するか、どっちでしょう?



Revenge Day47クリア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?