見出し画像

かわいい気づかい

ただいま〜
「おかえり〜」

キッチンからかわいい声が聞こえてきたものの、部屋は薄暗い。

電気もつけずに何してるのかと思えば、娘は皿洗いをしている。

なぜ電気をつけん!?

「あのね〜、明日から電気代上がるんだって。だから電気つけてないの。」

誰から聞いたの?

「お友だち。だからね、お金がいっぱいかかるんだって」

泣泣泣泣泣泣

ありがとう泣。その気持ちだけで、十分うれしいよ。でも、大丈夫だから、電気つけてね。

「わかった〜」

友だちから電気代が上がると聞き、娘なりに親の金銭事情に不安を覚えたのかもしれない。

なんてかわいい気づかいなんだ!!と、うれしくなると同時に、ちょっと親として情けなくなった。

子どもはうっすら聞き耳をたて、親の話をコッソリ聞いてるのかもしれない。

子どもって聞いてないようで聞いているし、見てないようで見ている。油断ならない。

お金の話を夫とするときは、気をつけねばと反省。

それにしても子どものかわいい気づかいに、ホッコリとしたのはいうまでもない。


100日チャレンジDay56クリア!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?