最近好きな曲-邦楽編-

好きな曲シリーズ、今回は邦楽編。

ハマった!って感じの曲は藤井風の「花」。

イントロが好きすぎる〜。
最近の曲ってイントロ無しのサビ始まりとか多いけど、やっぱり大事だよ、イントロ。

2サビ前の歌い回しも良い!


他にも藤井風が何年も前にアップしていた「宝島」の弾いてみた動画がお気に入り。

吹奏楽の有名曲で、私も中学の部活で演奏したことがある。

この動画「間違えないようにしなきゃ!」とか、「よーし撮るぞ!」みたいな固さが無くてすごい。
ただ遊びで弾いてるような感じで、しかも上手い。

次に、ついつい頭の中で流れたり口ずさんでしまうのがCreepy Nutsの「Bling-Bang-Bang-Born」。

少し前にインスタのBGMと踊ってみた動画がこの曲だらけだった。
最初はサビしか知らなかったからインド映画の曲とかロシア民謡とか…?なんかそんな印象だった。

そしたら日本語も出てきて、調べたらまさかのクリーピーナッツだった。

歌ってみると意外とリズムが難しい。

最後はVaundyの「花占い」。

占い番組でこの曲が流れて、いいなって思った。

サビ前のコードが凝っていてオシャレ。
サビのメロディーは、ほぼペンタトニックを使っているのに古めかしい感じがしなくてすごい。

同じくVaundyの「踊り子」も気になっている。
曲によって声が全然違うから、まだVaundyの「らしさ」は分からないし掴み切れない感じがする。
でも今後ハマって行くかもしれない。

以上、邦楽編でした(o^-^o)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?