休日の過ごし方

休日は家にいることが多い。

買い物、病院、美容院などの用事がなければ、引きこもっている。
お家day、最高\(^o^)/

おうちで過ごす休日の、最近よくあるパターンを書いてみようと思う。

起きるのは10時ごろ。
仕事に行く日とほぼ同じ時間に起きるけど、二度寝することも。

10:30か11:00くらいに朝ごはんを食べる。

日中はゆるゆると家事をする。
お洗濯したり、掃除や片付けをしたり。

仕事の日はちょっとしたことも後回しにしてしまう。
カレンダーに予定を書くとか、爪を切るとか、そういう地味で細かい作業も休みの日にする。

15時か16時くらいの中途半端な時間にお腹が空いてくる。
遅めのお昼ごはんか、おやつだけにするか、考えて何か食べる。
最近のお気に入りのおやつは、無印のバナナバウムやブールドネージュ(o^-^o)

17時くらいから約2時間お昼寝する。
もう昼寝っていう時間じゃないなぁ・・・。
漫画を読んでゴロゴロして眠くなったらそのまま寝る。
至福\(^o^)/

起きたら夜ごはんの前に野菜のおかずを作り置きする。
大根の煮物とか、ほうれん草のソテーとか。

作った野菜おかずと、買い置きの冷凍食品などで夜ごはんを食べる。
夜ごはんのときはポッドキャストでジェーン・スーさんの人生相談コーナーを聴くことが多い。
時々、家族と電話しながら食べるのも楽しい。

夜ごはんのあとは洗い物をしたり、次の日のためにお茶を作ったりする。
時間があればゲームして、気が向いたらラジオ体操もする。

0時台にお風呂、2:30頃までに寝るようにしている。

早寝早起きは、なかなかできない。
仕事の日と同じような時間に起きたり食べたりした方が毎日のリズムは整うから、しばらくこんな感じかなぁ(・ω・)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?