見出し画像

母と別府で遊ぶ~さんふらわあ「くれない」弾丸旅~㊦

地獄巡りの後に別府駅周辺なら色々有るだろうと思って移動したんだけど、なかなか昼ご飯を食べる場所が見つからない…
お昼時は過ぎていたので時間も有るかもしれないけど商店街も閉まっている所が多かった
地元の方は何処でご飯食べているのだろう?

うろうろ歩いてたどり着いたのは駅前の通り沿いに有った大陸ラーメン
なかなか歴史を感じる店構えで、麺を絞り出している機械も年代物のようだった
中はカウンター席のみで外国のお客さんにも日常的に対応しているよう

私が頼んだラーメンはなんと530円でとてもお手頃!もちろん麺もたっぷり入っていた

母の席から見えたビールケースの中の瓶が大瓶に見えたらしく「大瓶っぽいしビール頼むわ、あんたも飲み~」とか言っていたのに実際に来たのが中瓶だったので「中瓶やわ、ちょっとにしとき」とコップに半分ほどチョロリと分けてくれた(なんなんだ)
今回は頼まなかったけど他のお客さんが頼んでいた餃子も大きくて美味しそうだったな

美味しいラーメンを頂いたあと
すぐそこを曲がると別府タワーが見えるはず!とタワーの姿を見るために歩いてみる
駅前周辺は意外と建物に阻まれて見えないので、タワーを見た感想は「太短い」

とりあえず時間も有るし登るかはともかく、そのまま下まで行ってみたけど2人とも気乗りせずで登らず引き返した(ごめんね)
タワーの看板を一緒に見ていた他の旅行客が「昔はお風呂が有ったはずなのに」と教えてくれた

駅前をぶらぶら見て暇を潰すつもりが見る所も無かったので、風呂でも入るかと事前に計画を立てている時に名前が出ていて現在地から徒歩圏内の竹瓦温泉へ
10分くらいは歩いたかな?知らずに怪しげな店が並んでいる方から通ってしまい
お店の前に客引きの人?が居るのに母がデカイ声で「○○やって!」って店の名前を言い出して焦ったけど無反応だった(ほっ)そして無事に到着

なんとも素敵なたたずまい

室内での砂蒸し風呂が有名らしいけど、朝いちで蒸されていたので今回は入浴のみにした
300円だったかな

靴を脱いで券売機で支払いをして、女風呂へ…暖簾をくぐった瞬間に見えた景色に目を疑った…
タイムトリップ?ノスタルジック? レトロの一言ではまとめられない、これがカルチャーショック?!
ここは絶対に見るべき場所だった
温泉に浸かりながら「凄いね…」と何度も言った

入浴後は建物の中でしばし休憩
ちなみに砂蒸し風呂は入替え制で来るタイミングによっては長く待つ場合も有るみたい
「今からだと〇〇時になります」などと言われていた

他の市営温泉も数百円で入れるようで気になる

そういえば、別府の温泉は浴槽のフチに座るのはNGらしいよ

お風呂の後、すぐ近く見えていたスーパーゆめタウンで晩御飯の調達

そして別府駅の筋まで戻って別府北浜のバス停からフェリー乗り場に戻った
乗り場と乗るバスの番号はトキハというショッピングビルの1階の観光案内所で教えて頂いた
ちなみにトキハの地下1階にも足湯が有るみたいだった、すごいぜ湧出量日本一

フェリー乗り場にはちょうど乗船手続きが始まった17時頃に到着、預けていた荷物を取り出し手続きをして18時20分の乗船開始まで待機
来た時に比べて乗客は少なかったけど、やはり1台でのチケットチェックは時間がかかっていた
乗船の時は階段は封鎖で4台のエレベーターで乗船フロアに行くしか無いみたい

出港は19時20分

来る前に別府の観光を色々調べて、もう行ったくらい別府の事が分かったつもりでいたけどやっぱり実際に見てみないと分からない事が沢山有ったな
ちなみにバスの券は今回の移動だと凄く得をしたという感じでも無かったようだけど、いちいち気にしなくて良いので買っていて正解だったと思う

帰りのフェリーのお風呂もこれまた混まずでゆったり入れて、買ってきたお弁当で夕食タイム

母はビールを買いに

そういえば帰りのレストランはがらがらだったな

ちなみに大きなタッチパネルが付いてるテーブルが何個か有ったけど、そこは飲食禁止だったのでなんとなくレストラン以外の食事が出来るスペースは少なめに感じたかな〜

ダラダラする


自分のスペース


コンセントまわり


歯磨きして荷物を片付けて就寝

行きよりは寝れたけど、やっぱり乾燥が凄くて途中で何度も目が覚めて船内散歩もした

階段撮るなら消灯後が◎


洗面台


着替えも楽々


座ってゆっくりお化粧も可

行きは下船まで待機時間が長かったけど帰りは気がついたら下船が始まっていた
予定通り7時25分到着だった

下船直前まではっきり決めていなかったけど今回は地下鉄とシティバスの乗り放題券が有るので、どこか寄ろうと事前に候補に出ていたモネ展へ行く事に
トレードセンター前から地下鉄を乗り継いで一旦梅田へ
時間が早いのでモーニングを食べて時間を調整し10時頃にシティバスで田簑橋へ移動
バスは降車時のみカードを通せばOKだった

モネ展はなかなかの混雑
よく分からんけど来てくれているなら、とりあえず見てみようくらいで行って母子で「上手やな~」ってバカみたいな感想を言い合った
春っぽい印象の色合いの絵のゾーンが好きだった
美術展って平均的な身長より展示を高い所にしてくれると混んでいても後ろからでも見易いんじゃないかと思うんやけど、目線で見た方が良いものなのかな
なんにしても貴重な品を見たぞ!と思うとなんだか見えないベールに包まれて強くなれた気がするのは私だけかな

見終わって帰るんだろうと思っていたら、もう一つの候補地だったサーカスも行けるんちゃう?と母が言い出す
この時点で12時くらいで13時間の回に合うか微妙な感じだけど向かう事に
行きに降りた田簑橋から大阪へ戻るバス停が見つからずで焦ったな
帰ってからスクショしていた行き方を見たら帰りは桜橋が最寄りになるらしかった
バス停で片側しかないってあるんや
とりあえず1番近くの地下鉄の駅まで歩いて木ノ下大サーカスを目指す
森ノ宮から徒歩12分との事だったけど、駅からかなり歩いたなぁ
でも13時の回に無事間に合った、なんか押してたみたいでトイレに行く余裕も有った

ジャグリングやオートバイのショー、空中ブランコなど有ったけど
シマウマが恥ずかしそうに芸をしていたのが印象に残っている
虎はなんかしんどそうだったな…母の予想では若くなさそうとの事だった
ゾウも出ていたよ

13時過ぎに始まって途中で休憩を挟んで15時過ぎに終わり

お昼ご飯も食べずによく遊んだ〜
帰宅途中の17時頃にやよい軒で昼夜兼用でご飯
だし茶漬けできるようになっていた…サイコー!

ちなみに地下鉄の2日券は帰りだけで1150円使ったらしい
弾丸の2泊3日みっちり遊んで全部込みで3万円くらいで大満足
遊園地の別府クランチなどまだ気になるスポットも有るからまた行きたい

ありがとう、さんふらわあ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?