プロスピクラン「Weginner」シーズン3の流れとこだわり

どうも、Weginnerというプロスピクラン(プロスピクランってなに?って人が万が一このnoteを見てたらこれを見てね)の代表をしているベガです。

まずはこちらのツイートをご覧ください。

何の変哲もない広報ツイートに見えますが…

人数すげ〜な笑

https://x.com/yamaaaa_0/status/1739775720279405043?s=61&t=BH8GMZM3MLtgIt9tId-frg
より引用

完全に外からの意見を言うと人多すぎない?
それだとさすがに試合回んない気がする。
まぁそれが辞めた理由でもあるんだけどね
(聞き流していいです)

https://x.com/persona_giants/status/1739605399731671205?s=61&t=BH8GMZM3MLtgIt9tId-frg
より引用

人数クソ多いのめちゃおもろい
そこまでしてほんとにみんな上手くなるのかな。 みんな上手くするために入
れて逆に上手くなれなくなるってのは本末転倒な気が
まぁ気づかない方も気づかない方か

https://x.com/magumagumagur0/status/1739774846278725794?s=61&t=BH8GMZM3MLtgIt9tId-frg
より引用

こんなような批判がたくさん届きまして、現在いいね15に対しての引用22…w
すっかりプチ炎上してしまいました。


グループ分けが決まるまで

これ以下Weginnerクランdiscordサーバーより

さすがにまずい…ということで、
こんなようなクソ長文をかいてアイデアを募集しました。
すると…

グループ分けとかいうめちゃくちゃ良い案が出てきました。
これ思いつけてたらもっと早くやってましたね。これは僕のミス…
んでもってなんで良いかというと

  • 人数多すぎて対抗戦出れないことを回避できる

  • 回避しつつ雑談とかルーム募集の活気も維持できる

  • 運営チームを増やすことによって受験とかその他都合でもし私ができなくなってもクランを維持できる可能性が高まる

という一石三鳥案件。さすが人に課題見せてあげたりいろいろしてる賢い人は違いますね…私は基本見してもらう側の人…()
あとアキヤンさんの制限かけるべきだったってのぐう正論。

でもグループ分けは各グループに運営できる人がいないと成り立たないので募集しました。そしたら最終的には8選手がやりたいって言ってくれました(感謝しかない)
ので、投票をとって

1つ目でグループ分けを正式に決定、2つ目でグループ分けのやり方を決めました。2つ目に関しては想定よりも差がつきましたね。

こう決まれば運営陣だけをとりあえず決めればいいので
立候補選手の中から各グループ2人ずつ選びます。

  • 実力

  • 配信可否

  • クラン活動頻度

  • ペアの代表との仲の良さ

この4つを考慮して、最終的にはこのメンバーにしました。

決まったら即グループ作ってドラフトいつならやれるかききました。

この時点でこんな感じのToDoを作ってます。
ここからはこれに沿った話をしていきたいと思います

テーマ決め

まず、テーマっていうのはまあ形だけではあるんですが
実際のプロ野球チームにもあるようなスローガン的なやつで、このシーズンで目指すものなどを一言で表して興味を持ってもらうためのものです。

とりあえずこれも使えそうな言葉を
曲の歌詞、応援歌の歌詞、ほかのキャッチフレーズなどから洗い出して
どれが1番このシーズンに相応しいか考えていきます。今回1番打ち出したいのはやはり「グループ分けで出場機会が増える」なので、迷いましたが「上手くなりたいって衝動を解放しろ!!対抗戦も出れるしメンバーも多いから成長チャンスが多いぞ!!!」的な感じのアピールで「衝動」を選びました。

告知動画作り

前回シーズンの時にも作った「告知動画」を作っていきます。
といってもタイパ的なことをいえばあんま良くなくて8割くらいは僕の趣味です()

前回のはこれです。

①曲・BGM決め

曲やBGMに合わせた演出を考えるので、後から曲を変えたらもう一度やり直しになります。そのため最初に曲を決めたらもう変えません。今回は大好きなボカロ曲でめちゃくちゃかっこいい「ST/A#R」を使わせていただくことにしました。
決めたら概要欄に貼ってある音源をDLしてプロジェクトに挿入します。

②大まかな流れを決める

今回は前半の宇宙を背景にこのクランに対しての批判を出してサビでグループ分けという対策を出すという構成は最初から思いついていたのでそれを最初に作りました。あとラストにドラフトの告知をするというのも最初からイメージしていました。中盤のテーマとか出すところはあまりイメージついてなかったので作りながら試行錯誤です。

③作ってみる

これが終わったらもう作るしかないです。テキストの挿入と適当にアニメーションと効果音を入れます。

④調整

効果音やアニメーションの違和感がなくなるように試行錯誤します。
今回これがなかなかピンと来ず、正直前回より低い仕上がりになってしまったと思います(制作期間が短かったのもあり)

⑤アドバイスを求める

自分だけでは出てこないアイデアもあるので感想と改善点を教えてもらいます。
今回は僕の酸素であるまちゃらてさん(@macharatte)、TikTokで編集力高い動画を投稿していてクラン代表でもあるドアラ愛さん(@Mr_doara_love)、クランメンバーで信頼できるくーちゃんさん(@cootyansansai)にお願いをしました。

まずはまちゃさんから。この時点の動画はこれです。

まちゃさんから頂いた返信がこれ。

まさに思ってたことを言われた。ありがたすぎる。
んでこれを受けて

⑥アドバイスを受けて再度調整する

ここからは⑤⑥の繰り返しです。
この次の日に効果音の追加とアニメーションの調整と「真にメンバー全員で強くなる」というテキストを追加したリテイクバージョンをつくりました。

これでまちゃさんにはOKもらったので、次にくーちゃんさんにチェックをお願いしました。

くーちゃんさんからは1発OKでした。これもこれでありがたい。
次にドアラ愛さん。

うおすげぇー!!この量はガチすぎる。ありがたい。
こちらからはこう返しました。

細かな内容は省きますが、要するに「ですよね!!でも自分の力不足ですみません!!」ってことです。

んでさらに詳しく説明してくださったのがめちゃくちゃ参考になった…
「真の成長を求めて」は採用させていただきました。

アドバイスを受けて再度リテイクし、これでドアラ愛さんからもOK頂けたので動画制作終わりです。

グループの名前

「グループ分けをどうやって分けるか」は既に触れたので割愛。グループの名前は最初は仮で「A」「B」「C」のアルファベットを振ってて、最悪それも悪くないけどなんかシンプルすぎる…と思ってそれをツイートしたら

微分チームと積分チームで
(うちのクラスの体育祭のチーム分け)

https://x.com/rfnwb8snjb6xuyc/status/1739870732820390306?s=61&t=BH8GMZM3MLtgIt9tId-frg

というリプが来て、さすがに微分積分は進学校すぎる(?)のでないんですが
そこから連想して体育祭チーム分け→運動会チーム分け→赤白青→それを英語にする
てな思考回路で色の名前にするという案を思いつきました
別でイメージカラー希望も運営チームに聞いてたのでその色にして、結果このような感じになりました。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
あとのやつは事務的なことが中心になるので省きますが、
Weginnerのこだわりや目指しているものが伝わっていれば嬉しいです。
読んでくれてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?