何がしたいのかわからない人へ

どうも皆さんこんばんは!タッキーです。

今回は何がしたいのかわからない人へ発信していきます。

自分も今何がしたいのかわからない状態になってしまいました。
自分は今休学していてオーストラリアのブリズベンで語学留学しています。本日、日本企業2社とインターン面接を行い、自分は今本当にやりたいことって何なのだろうと思ってしまいました。なんか前に進めない自分がいる。中途半端になっている自分がいる。なんかうまく行っていない気がする。実際に別のビジネス(YouTube等)も実行しようとしていて、そのビジネスも中途半端に終わっている。自分は何をしたいのだろう。何をすべきなのだろうと。将来に向けて今何をしたら良いんだろう。嫌なことから何もかも逃げている自分が嫌で嫌で仕方がない。本当に苦しい。

自分は留学した目的として
・英語力向上:ビジネス英語を使って世界中で働ける力
・人脈作り
・ワーキング(アルバイト &インターン)
これを主に軸としてここに来ることにしました。
他には
・異文化体験をして適応力・寛容性を身につける
・現地で働く価値観を知る
・現地でしか体験できない経験をする
・現地でボランティアをして問題点を知る
・自分に自信を持てる経験をする、性格を変える
・自分一人でも生きていける力を身につける
・ホスピタリティ力を身につける
・ビジネス力を身につける(お金を一人で稼げる力)

こんな感じで考えていました。

これらの中で何か達成できているのか。
確かにどれも実行できていますがどれも中途半端になっている気がして胸はって達成したとは言えない状況です。
まだまだ足りないなと。まだまだできると考えています。何かに集中して取り組む必要もあると思っています。

ゴールが見えない壁を登っている気がして仕方がない感じです。そんな状況では確かにモチベーションも上がらないですよね。苦しくなるだけ。

ただ、今書いていて思ったのがやはり書いていると思考が整理されて気分が少し落ちついた気がしました。書く前と比べてなんだか少し気が楽になった感じです。

きっと皆さんの中にも色々な悩みをもっと苦しんでいる人がいるはず。

このままの学生生活で良いのだろうか。
このまま就活して就職して良いのだろうか。
このまま仕事を続けていて良いのだろうか。
副業しないで今の自堕落な生活を続けていて良いのだろうか。
何をしたら良いかわからない。何をすべきなのだろうか。
色々やってみたいことはあるけど何をしたら良いのかわからない。
将来に向けて何をすべきなのかわからない。
自分は将来何をしたいのかわからない。

まさに今の自分です。もっと他にやりたいことがあるはず。それに向けて全力で取り組みたい。逃げ出さないでやり切りたい。
簡単に諦める自分にはなりたくない。
今書いていて素直に思いました。

「何かを得るためには何かを失わなければならない。」
この言葉が脳裏に浮かびました。全て同時に行うことは難しい。
どれかに集中して取り組む必要があるのかなと。
自分は英語の勉強、ビジネスがしたい。
あとは意識が高い人と海外で働きたい。

自分は将来的に志が高い人(日本人、海外の人)と海外で働きたいと考えているので、そのためには海外で働いて経験を積む必要があると思っています。自分の人生軸の一つとして「日本を強くする(日本の魅力や強みを世界に広める)」があるので、この軸から英語学習や海外インターンなどをして外の世界を知る必要があると思っています。

自分の価値観として
・今よりももっと成長していきたい→成長
・困難なこと、興味のあることに挑戦したい→挑戦
・環境問題や困っている人に貢献できる人材になりたい→貢献
・志の高い(世の中を変えたい、自分はこういう人間である、何かの目標を成し遂げたい)人と繋がりたい→人脈
・自分の興味のあること、今まで体験してこなかったことを勉強したい→開放
これは本当に大事にしていきたいですね。
他には
・本当に身近に大切すべき人を大事にしたい→友情
・環境や人、文化に感謝できる人でありたい→感謝
・健康に気を遣って生きていきたい(食事、睡眠、運動)→健康
・バーピートレーニングやその他の筋トレ、運動をしたい→体力
・余暇の時間をとってリラックスしたい(ワイン&音楽 &映画やアニメ)→余暇
・自然の中で余韻に浸りたい

このような感じで書いてみました。

自分は人生軸と価値観を元に生きていきたいので、今書いた内容を定期的に振り返って取り組んでいこうと思います。

早速今日から継続的に英語学習&ビジネスをしていこうと思います。

自分の思いを赤裸々に語ってきましたが、意外と自分の思いを書いていくとストレス発散になりますし、自分の人生軸や目標、価値観を決めると迷いがなくなるのでオススメです!

YouTubeの有名人の名言など、突き刺さる動画があるので、本当に苦しくなったらそれを視聴するのをオススメします。

話が長くなりましたが、今日はこんな感じで閉めようと思います。

また随時更新していくので楽しみにしていてください。

それでは次回お会いしましょう。バイバイ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?