見出し画像

突然ですが、Beautyとは。
皆様はどんなBeautyを想像されますか?
外見の美、内面の美、景観の美、人と人の絆の美…自分への美…色々なBeautyが
含まれていると思います。

叶姉妹に加入したらと妄想してみましょう。
ファビュラスでアメージングでラグジュアリーな恭子さん、外見も中身もBeauty。
そして恭子さんを囲むグッドルッキングガイ達…。

美香さんはたおやかで恭子さんの気まぐれかつ自由奔放さの中にもファビュラスさを見出す聡明な
美人。まさに内面のBeauty

そして…わたくしは、わたくしは黒髪ショートメガネのそこらへんにおります。地味な主婦代表のゆかさんでございます。

「美香さん不審者よ、通報してちょうだい。」

妄想で自分が通報されるという、最強のネガティブ思考ですがなんとか歯を食いしばり生きています。

1️⃣Beautyってなんやねん。

ビューティージャパンのHPの文字をお借りしました。ビューティージャパンの、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。

Beauty


Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion

一番先頭のBeauty…え、Beauty?びゅーてー…え?…びゅ…う、うん?


意味を調べると…大体過去のファイナリストさんも調べてる方をお見受けした事があります。
キモチトテモワカル。ワタシビューティーホドトオイヨ。ジシンナイヨ。

  1. 美、美しさ◆不可算
    例文・Who can rival your beauty? : 誰があなたの美しさに肩を並べることができるでしょうか。

  2. 美しい人[物]、美人、美女◆可算
    例文・This movie is a beauty. : この映画は美の極致です。

  3. 美点、いいところ、利点、長所◆可算

  4. 〔同種のものの中で〕優れたもの、見事なもの、素晴らしいもの。

と記載がありました。
外見は勿論大切な要素もあるかと思います。

人生の生き方がBeautyと答える人もおられれば、
いいや、違う。言葉遣いだ。所作のBeautyと言う方もおられるかもしれません。

2️⃣17歳の友よ。

私がBeautyだと思った人は沢山います。
その中でもBeautyだと感じた人は私の高校時代の友人のNちゃんです。

Nちゃんは17歳で車の事故で亡くなってしまい
ました。もう二度会えません。
37歳の自分、友人は17歳の少女のままです。
時の流れは残酷で彼女の親御さんも年を召されている。

子どもを産んだ時、ふとした何気ない日常で彼女を思い出します。37歳の彼女はどんな人だったのだろうか。どんな人生を歩んでいたのだろうかと。

Nちゃんは明るく、理系を選択するほど頭がよくそつなく色々こなす人でした。
他の友達と仲が良く、私は当時友人関係で上手くいっておらず正直嫉妬していた感情を覚えています。

でも何もしていない友人にそんな事も言えず、
ただ苦笑いして過ごしていました。

彼女は人を思いやれる人でした。それには高校時代の私の鬱屈したかっこ悪い場面も沢山あるのですが、高2の春に学校に行けなくなり数日休んでしまったことがありました。

昼間から、ダラダラしていたことをよく覚えています。このままではだめだなと思っていました。

当時ガラケーがピロンと鳴り、
友達関係で悩んでいた私は「やだなぁ。」と思いながらも、携帯を開くとNちゃんからメールが届いていました。

「小山ちゃん、学校こうへんの?」

思ってもない人のメールに驚きましたが、そのメールがキラキラしていたことを覚えています。
モヤモヤしながら返事をし、
「体調悪くてさ」

同じクラスの友達と上手くいってないなんて言えませんでした。人間関係すら上手く行ってない私はなんで生まれてきたのか。そこまで思い詰めてしまった状態で、Nちゃんはサラッと伝えてくれました。

「小山ちゃんいてへんとつまらへん、はよ来てな。待ってるで。」

メールの言葉は綺麗でした。
なんて事ないメールなんだと思います。

心が軽くなり救われた言葉でした。
私はその言葉をかけられるNちゃんが、今でも世界でもBeautyな人で、こんなBeautyな人になりたいと無意識に感じました。

人の心を救いあげれる。そんな言葉を伝えられる人がBeautyだと感じました。

3️⃣トリマーと声優

夏休みの平和学習の打ち合わせを終えて
私は何故かNちゃんと帰りの電車が同じでした。
そこでお互いの夢を話し合いました。

「うちなトリマーになりたいねん。小山ちゃんは?」

「私声優になりたいねん。」

次の言葉を一生忘れることはありません。

「小山ちゃんやったら、なれるよ。」

根拠なき友達の言葉を鵜呑みにしてしまった私は嬉しくてたまりませんでした。


Nちゃんは動物が好きな事も知っていて、同じ部活で蛙を渡しあった仲です。※蛙さんは当時生存し逃がしています。

「Nちゃんがトリマーさんかぁ、ええなぁ。そしたら私が声優で売れたら犬連れて来るから、Nちゃんがカットしてや。」

「ええで。」

と、何気ない会話が明日も明後日も続くと思っていました。でも、できなかったです。
8月も数日過ぎた頃、部活の朝練の電車の中で電話がなりNちゃんの訃報が仲間から聴きました。

そこで感じたのは、Nちゃんはトリマーになれないのか。17歳で止まってしまったのか。


数日前普通に電車で話してたよな。ウソちゃうの?
学校行けば会えへんかな。

会えませんでした。
その時の事はあまり記憶にありません

4️⃣どう生きるかも、Beauty。
一人の人間を救える言葉を言える人こそ私はBeautyだと思います。

私はNちゃんの事を通じて感じた事があります。
夢を貫くことが大切なのは、ジャンプ系の漫画が訴えています。

それは美しい事の一つです。
でも、私はどう生きるかもBeautyだと感じています。そして、最も大切に思っているBeautyだと感じていることは

人を救える言葉を伝えられる人が、Beautyだと思っています。

Nちゃんが高2の初夏に励ましてくれなかったら、
私は37歳の自宅警備員になり、世の中を歪んだ視点で見ていたかもしれません。

何気ない言葉だったけど、私は確かに救われました。だから、Nちゃんみたいに誰か一人だけでもいい。少しだけでも、一歩前にでるきっかけや心が楽になる言葉を伝えられる。

私の声で、一人でも「死のうと思っていたけど,あの人の声面白いから、ちょっと聞くか。あ、まだ生きるか。」

そんな理由でいいので、誰が死ぬほど苦しい気持ちを和らげたいのです。
その人の人生を少しでも変えることができる
声になりたいと思っています。

そんなBeautyな人間になりたいと思っています。


不器用な私ですが、どうか、どうか、応援頂けると嬉しいです。

いいね!ボタン押してくださったら嬉しいです。
小山!頑張れよ。と、
思って頂けたなら更に頑張れちゃいます。

ご覧頂き、ありがとうございます🙇‍♀





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?