見出し画像

⑥ナメクジ、何者か。はい、声の職人です。他に、お伝え出来ることを考えました。

上記の画像は分かる人にはわかる。
私の、欠かせない仕事仲間です。

皆様、本日もお疲れでございます。
ビューティージャパン近江大会2024の
ファイナリストとして活動を始めました。
小山祐果と申します。

1️⃣ 地震について、
年明け早々に起きました。
能登半島の大きな地震で、日本中の人が驚き、
私事で恐縮ですが夫の身内が富山県や石川県に住んでおり大変な衝撃を受けました。
幸いにも、夫の家族や親戚は無事が確認できました。

ただ、今も尚多くの方が大変な思いをされておられ
身重の自分に出来ることを考えると、
毎日を通常通り過ごし、募金等の支援を
やれる範囲で行動すること、と考えに至りました。

私が出来る事となると、
防災の勉強を少ししていた位です。
半端な知識で、他の方が混乱して困らせてしまうことよくないと思います。
不要な発言は控え、防災についてこの方の事を知ったことをお伝えし、少しでも情報をシェアできればと思いました。

数年前に「岡部梨恵子」さんに出会い、
ブログ等を拝見し、防災にとても役立つ情報を沢山参考にさせて頂いておりました。

https://s.lmes.jp/sl/57985/RmmyQzbXGBINzZPA2LM/556044524

岡部さんのアメブロのブログの記事です。

女性目線での災害時のトイレの問題や、
犯罪から女性や幼い子供達をどう守っていくか。

・集団で行動する。
・トイレは一人で行かない。
・むやみに子供さん一人だけにしない。
・女性は明るい色の服よりも、モノトーンの服装にして、目立たない格好をする。

等も、学びました。
第一子を出産前に大変参考にできました。
家具や、テレビ台、冷蔵庫などは転倒しないように
ガムロックという強力なシートを貼り付けたり、
工夫はしていますが、点検が必要で引っ越しなどで、まだ全てできていません。

トイレなども、岡部さんからの
ブログを見てBOSという、災害用に使えるトイレに取り付けられるタイプの簡易トイレを100回分(もっと増やしておきたい)を購入しております。

現在岡部さんは合同会社 BOUSAI LIFE MAP
という、会社をされておられるそうです。
もしよかったら、検索して頂けたら新しい発見が沢山あるかと思います。

自身でできる限りの自衛をし、
家族が困らないように、準備していきたいと思います。

2️⃣ 仕事道具の紹介に戻ります。

恐れ入りますが、仕事の道具の紹介を再開したいと思います。

私は主に自宅で、
ナレーション、
セリフの収録、
ラジオCM、
企業様のVP、
アニメのアフレコ(いつか絶対やりたい。)
海外からの日本語ナレーションの受注や、
収録、納品。

営業用のボイスサンプル(数種類ある。声のサンプルと思って頂けるとわかりやすいです。)

を収録し、お客様に納品しています。

・外部では、イベントの司会等もご依頼も頂いておりました。※現在は産休の為にお休み中です。

お客様といっても、様々な場合がありますので
詳しくは次回にご紹介いたします。

恐れ入りますが、仕事の道具の紹介を
再開したいと思います。

3️⃣ 仕事道具は主に
・コンデンサーマイク AT4040 オーディオテクニカさんの物です。

自宅で録音できる環境を整えています。
マイクとヘッドフォン


・ヘッドフォンはSONY(夫の私物を拝借)
・パソコン(windows10)デスクトップ型、
二画面タイプ(夫がいつの間にか改造していた。)

PCとマイクや楽器を繋げる、名橋渡し役の
オーディオインターフェイスのMOTU4さん。


4️⃣ オーディオインターフェイス MOTU4
→オーディオインターフェイスとは、マイクや楽器をPCに繋ぐための機器です。 PCに音声を取り込み、音楽制作ソフトを介して録音ができるため、PCでの音楽制作には欠かせない存在です。

・後はスピーカーを繋げて、
ヘッドフォンを当てすぎると耳を悪くしてしまうこともあるので、気を付けています。
→これは夫が気を遣ってくれました。

・そして、防音対策として
2022年に我が家に仲間入りした、自宅録音界の革命児。

5️⃣ ISOBOX2(海外製) 防音装置です。


一般家庭での収録なので、ご近所さんへの配慮のために購入しました。

頭から被るタイプの簡易スタジオ、ISNBOX2

こちらは、都内の方から定価よりも
安くてお譲り頂きました。

・自宅録音界に欠かせない編集ソフトアイゾトープ社さんのRXシリーズ。

こちらがノイズの編集中の画面です。

→主に録音した音声と一緒に生活音、
雑音、エアコン等の外気音、パソコンのノイズ、
ホワイトノイズという小さな音を取り除くソフトの事です。

・最後は録音に欠かせない

6️⃣ 録音ソフト 


プロツールスイントロの画面です。収録前のもの。

プロツールスイントロ。
プロツールスシリーズはプロの音楽制作の方や、
音響録音をお仕事とする方が使われるソフトで、
無料版があるので、サイトから無料版をインストールして使っています。

まだまだ練習中ですので、
以前に使っていたソフトと分けて使っています。
音質がよく、慣れると編集もしやすいスグレモノです。

と、このように大変長くなりましたが、
まずは仕事内容と、仕事道具を
ご紹介させて頂きました。

次回は声の仕事の内容をより深く
お伝えできればと思います。

ご覧頂きありがとうございます🙇

小山祐果

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?