見出し画像

ジオパークに「ハマって」しまった!    §1 プロローグsono1

 パートの仕事にモヤモヤし、気まぐれで「栗駒山麓ジオパーク」ビジターセンターに足を向けた。▼岩手・宮城内陸地震関連の展示、地域の地層の成立ち、栗駒山の歴史や四季などの展示があり、奥の部屋の床は一面がこの地域の航空写真だ。気が付くと、自分の家を探しながら、結構夢中になっていた。▼施設内をまわってみて、ふと思った。自分の生まれた土地のこと、地域のこと、分からないことがたくさんあるんだなあ…と。▼そんな思いを腹に浮べながら、棚のチラシを見ていたら、「栗駒山麓トレイルクラブ」が目にとまる。気分転換に体を動かしてみようと申し込む。「障がい者でも大丈夫?」と聞くと「大丈夫」との返事。▼僕は身体障害者1級。外見上は、周囲と変りないので、みんな不審に思うようだ。僕の障害は体の内にあるので「内部障害」と呼ばれる。僕の心臓の大動脈弁は人工弁に交換されている。心臓の弁交換は「一級」なのだそうだ。▼最初はそんなに「重い」とは気づけなかった。主治医に注意を受けながらも、毎日自転車をこいだり、歩いたりしていた。しかし、どんなにトレーニングをしても「走れない!」のだ。10メートルも走ると心臓が「ドカドカ」して苦しくなってしゃがみこんでしまう。しばらくは息が苦しくて動けない。▼服用中の薬(血圧を下げる薬・血液をサラサラにする薬・心臓の動きを助ける薬etc)のせいか、時々めまいがでる。高いところに登って作業をするのは危険だ。長距離を歩くことはできるが、めまいでバランスを崩すことがあるので杖が欲しい。

※プロローグsono2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?