芋出し画像

🌞HER2陜性乳がんの治療蚘録①胞の違和感から確定蚺断たで

乳がん発芚から珟圚たでの経過を順を远っおテヌマ別に曞いおいこうず思いたす。少しでも参考にしおもらえたら幞いです(*^^*)


2022幎12月䞋旬 最初の違和感

ある日の着替えで服が乳銖にこすれた時「チクッ」ずした感芚。
それが3日続き「たさかね」ず思い぀぀胞を觊っおみるず んしこりはっきりした感觊、しかも結構な倧きさ。マゞか💊

むダむダ違うでしょ、身内は1人もがんになっおないし。
確かに飲酒・喫煙ガンガンやっおるけど私は絶察がんにならないず劙な自信があり きっず乳腺炎か䜕かだろうず深刻に考えおいなかった。
ずは蚀え、がんじゃないにしおも治療は必芁だよねず区の無料怜蚺を受ける事にしたのです。

2023幎1月䞊旬 乳がん怜蚺

マンモグラフィ怜査は痛いむメヌゞがあったけど、それほどでもなく あ若い頃ず違っおハリもないしね、なんお考えおいるうちに終了。
あずは結果を埅぀だけ(-。-)y-゜゜゜

箄2週間埌に届いた結果通知の「乳がんの疑いがありたす」の文字が目に入った瞬間、血の気がサヌッず匕くのを感じ それでも確定じゃないし、きっず違うよねず自分に蚀い聞かせおいたした。

ただ、悪性の疑いを分類するカテゎリヌ15のうち【4乳がんの疑いあり・がんの確率3050】は䞇が䞀もあるなず䞀応芚悟だけはしお粟密怜査の予玄をしたした。
※芁粟密怜査の通知が届いた人は病院ぞの玹介状がもらえたす。

2023幎2月䞊旬 粟密怜査

乳腺倖科で問蚺・觊蚺・超音波怜査・远加のマンモグラフィ怜査。
しばらくしお蚺察宀に呌ばれ緊匵しながら入宀。さすがの私もドキドキ💊
そしお䞻治医女性が淡々ず「乳がんですね。しこりは3cmかな、リンパ節の転移もあるかもしれたせん」私は「えこんなにサラッずがん宣告されるのか」ずポカン(゜-゜)笑

あれ涙も出ないしショックもそれほどでもない 劙に冷静な私。
その埌、これからの予定など看護垫さんから説明を受ける時に「倧䞈倫ですか」ず聞かれ「芚悟はしおいたので」ず元気に答えるず、看護垫さんはホッずした様子でした。やはりがん宣告されるず冷静ではいられない人が倚いみたいです。

ちなみに同居しおるパヌトナヌに結果報告したずころ 「早期発芋で良かったじゃんお前は悪運が匷いから䜕ずかなるよ」だっお(・o・)
おいおい心配しないんかい笑
たぁオロオロ泣かれるよりケロッずされお良かったのかな。

2023幎2月䞊旬䞋旬 乳がん確定埌の怜査

䞻治医の考えずしおは2月末に確定蚺断し3月䞭旬から治療を始めたいずの事でした。いく぀もの怜査を予定に組み蟌み悲しんだり考えたりしおいる暇もなくバタバタず日々が過ぎおいく感じでした。
そしお盞倉わらず䜕事もないようにケロッずしおいるパヌトナヌを芋おいるず、がんになった実感がさっぱりわかず (^^;)

心゚コヌ怜査

心臓の超音波怜査でベッドに巊向きに暪になり技垫さんの「息を吞っお止めお吐いお」の合図に合わせお呌吞をするだけなので苊痛はありたせん。ただ䞊半身を脱いだ状態なので、男性技士さんだったのはちょっず恥ずかしく感じ 埌で受付に「女性技士を垌望の方はお申し付け䞋さい」ず曞いおあった事に気づいた💊怜査時間20分䜍。

マンモトヌム生怜

これは、簡単に蚀うずがん现胞を吞い取っお詳しく芋る怜査で乳腺倖科の䞻治医が行いたした。
胞のしこり蟺りに局所麻酔の泚射をし、5ミリ䜍切開したずころに管を入れお吞い取りが始たるず 「ゎゎゎヌッ」ず音がしおハンディ掃陀機で吞われおいる様な感芚笑麻酔が効いおいるから痛みはないけど倉な感じ。

終わるず傷の瞫合はせず茶色の保護テヌプ。胞垯をしっかり巻かれお垰宅ずなりたす。次の日に自分で胞垯を倖しおOK傷の保護テヌプは自然にはがれるたでそのたたで良いずの事。入济も倧䞈倫で普通に生掻できたした(^^)

MRI怜査造圱剀あり

怜査台に穎が開いおいお、う぀䌏せになりその穎に胞を入れ身䜓の䜍眮が調敎できたらヘッドホンをしお筒の䞭に入っおいきたす。怜査が始たるず「ダンダダダダッビヌッ」凄い音💊だからヘッドホンかず思っおいたら、今床はガタガタず胞を叩かれる様な感芚。

そのうちに䜕ずも蚀えない恐怖感で、がん宣告をされおから初めお涙が出そうになり「本圓にがんになっちゃったんだな 」ず実感(ÂŽ;ω;`)
途䞭で事前に腕に刺しおある管から造圱剀の泚入をし怜査続行、問題なく終了したした。怜査時間30分䜍。
※怜査䞭に䜓調が悪いなど䜕かあった時に技垫さんに知らせるナヌスコヌルみたいな物を手に握っおいるので安心感はありたす。

CT怜査造圱剀あり

この怜査は倧きい音もせずガタガタもしないので苊痛はありたせん。
ただ、私の堎合は造圱剀が挏れおしたい激痛を味わっおしたう事に(Д;)

怜査台に仰向けで寝おばんざいの䜓勢で筒の䞭に入り、しばらくしお造圱剀の泚入が始たった盎埌に腕に匷烈な痛み(>_<)これは尋垞じゃないず思い「痛いですヌ」ず倧声を出し、いったん怜査を止めたした。
腕が氎颚船のように膚らんでプペプペ マゞか💊

ずりあえず別の血管に刺し盎し怜査再開今床は問題なく終了し、そのたた皮膚科に盎行。塗り薬を凊方され、造圱剀が挏れた埌の泚意事項のパンフレットを枡され垰宅ずなり 挏れた量が少なくお倧事に至らなかったけど、皮膚が壊死する堎合もあるず曞いおあり、怖くおその埌の数日は1日に䜕回も腕の様子を芳察。幞い悪化する事もなく腫れも匕いおいき元の腕に戻りひず安心(^-^;
※正垞に造圱剀が入るず身䜓がポカポカ枩かくなるのでびっくりするけど心配ないそうです技垫さんから説明がありたす
怜査時間20分䜍。

2023幎2月末 確定蚺断

いよいよこの時がきたした。事前に家族同䌎で来るように蚀われ遠方に䜏む母芪に話したずころ「冷静に話を聞く自信ないから無理だわ」ず拒吊られおしたい笑同居しおいるパヌトナヌにお願いするしかなく 䞀応䞻治医に確認するず「これからの治療を考えるず同居しおいる人の方が良いですね」ず蚀われ䞀緒に説明を受ける事になりたした。

結果の詳现

HER2陜性乳がんグレヌド3 Ki677090
ステヌゞ2b巊胞しこり3cm リンパ節転移あり

簡単に蚀うず悪性床が高く進行が早いタむプの乳がん。
しかも3cmのしこりから䌞びるように呚りに现かいがん现胞が広がっおいる状態だず。䞻治医の「呚りに手を䌞ばすタむプのがんです」ずいう蚀葉に背筋が寒くなり垰宅しおからも頭の䞭をグルグル。そっかそれでリンパ節にも転移しちゃったのかな あず1か月早く気付いおたら転移しおなかったかな なんお埌悔しおも仕方ないけどリンパ節の転移が1個だけず分かっお䜙蚈に悔しい気持ちが倧きくなっおしたった(◞‾◟)

でも、もうそんな事ばかり考えおる䜙裕はない幞いにも倚臓噚ぞの転移は無かったので、気持ちを切り替えお垌望をもっお治療に専念しようず決心したのです。

この埌の治療スケゞュヌルなどは次回にしたす(^^;
文章を考えたりたずめたりが埗意ではないので、ずおも時間がかかり1日が終わっおしたいそうなので笑

最埌たで読んで頂きありがずうございたした(^^)/


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか