見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録⑱匂いの恐怖【嗅覚過敏】

精神的にいちばん辛かった副作用


好きだった香りが不快になり、今までにない匂いを感じるようになった…

最初は「ちょっと鼻が敏感になったかな?」ぐらいだったが、次第にあらゆる匂い(生活臭)香りが苦痛で恐怖さえ感じるように。

「私だけ?他の人もそうかな?」不安…

主治医に聞いたところで「そんな副作用ありません」と言われるのがオチだと分かっている😓


【調味料・旨味だし等】
「にんにく」「ごま油」❌
大好物の中華料理の香りが苦痛に感じる…😭

パートナーがサラダにかけたちょっとの「中華ドレッシング」も敏感に察知して、鼻の奥から頭の中心がズキズキしてくる。

かつおだし・昆布だしなど香り立つものが不快でたまらない🤢

【食器洗剤】
はし・スプーンなどの残り香まで鼻につくようになり無香料洗剤に。

【食品スーパー】
お店に入った瞬間に食品や人の色々混ざった匂いを感じて息苦しい。
限界まで息を止めながらの買い物がしんどくて行くのをやめた。

【仏壇の花】
和花の香りが鼻につく。
とは言え、造花は気が引けるしなるべく香りの弱い花に。


匂いの恐怖で精神的に追い詰められていく…


家中の窓を全開にしつつ空気清浄器ON、更に消臭剤(無香料)を至る所に置いた。

とにかく常にフル換気状態にしていないと息苦しくてたまらない。

近隣から調理の匂いが漂ってくると慌てて窓を閉める…匂いに振り回される毎日だった。


❌❌最大の恐怖❌❌


【体臭・加齢臭】
同居のパートナーの匂い(臭い)が不快で不快でたまらない😥

決して不潔という訳ではない、仕事から帰宅すると真っ先にシャワーを浴びないと気が済まない人。

近くに来たり部屋の中を歩く度に匂いを感じてしまい息を止める💦

さすがに「あたなの匂いが苦痛」とは言えず、それを悟られないようにひたすら我慢。

そして1日のうちで最も辛い就寝時。

ダブルベッドに一緒に寝ているが、空気清浄器ONにして寝室のドアと窓を全開。

そのうち冷房なしでは寝苦しい時期になり、窓全開とはいかず…

初めて冷房をつけた夜、パートナーは先に就寝した。

恐る恐る寝室のドアを開けた瞬間、息が詰まる感じで苦しい😵‍💫

耐え切れず頭側の出窓を10cm位開けて横になったが、匂いが不快で息苦しくて眠れそうもない。

「マスクしたら少しはいいかな?」

ダメだ…マスクの匂いさえ気持ち悪い🤢

結局、身体にかけていた肌掛けを顔に覆うしかなかった…

初日で絶望的な気持ち。まだまだ先は長い…

「何か策はないか?」

窓の外にホースを出して息が出来るかな?でもホースの先から虫が入ってくるかも😱

↑こんな事を当時は真剣に考えていた(笑)

結局、ひたすら我慢して夏が過ぎるのを待つしかなかったのです。

正直に話して寝室を別にすれば解決する事なんだけどね…

でも自分がクサいなんて言われたら傷付くよなぁって考えたら、どうしても言えなかった。


あれから約8カ月が過ぎ…
『現在はどうなってるのか?』


✨普通の鼻に戻ってる✨😂

パートナーの体臭、不快に感じたあらゆる匂いを察知しなくなった。

やっぱり『ドセタキセル』の副作用だったんだ…

改めて抗がん剤の威力を実感。

辛い日々だったけど、元に戻って本当に良かった😭

最後まで読んで頂きありがとうございました🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?