見出し画像

HER2陽性乳がん🌸記録④親知らずの抜歯で抗がん剤開始が延期。

2023年2月末の確定診断で術前薬物療法の開始日が決まった。
3月13日午前10時~EC療法(エピルビシン+シクロホスファミド)

がん治療前の歯科検診

以前通院していた歯医者に早速予約の電話をした。
3月1日歯科検診。予想もしていない結果にびっくり仰天(゜o゜)💦

上の奥に顔を出している小さな親知らず1本…それはいいとして…
その部分の歯茎の中にあと3本埋まっている⁈何だそれ⁈

先生も珍しいと言ってたが…その時点で痛みはないし普段なら問題ないけれど、抗がん剤治療の影響で傷んだり炎症を引き起こす可能性があると。
少しでもリスクを無くす為に顔を出している親知らずの抜歯決定!

埋まっている3本はとりあえず現状維持。歯茎の中にあるうちはリスクが少ないという判断でした。次の日に乳腺外科の主治医に結果報告をして抗がん剤治療開始日を延期する事になり…正直、ほっとしてしまった私。

抗がん剤の副作用一覧を見る度に怖くて怖くて逃げだしたい毎日だったから…でもパートナーにはそんな気持ちを見せるのがイヤで元気なふりをしていたんだ。

3月10日に抜歯が済み、抗がん剤治療の開始は3月13日から27日に。抗がん剤治療が始まったらもう普通じゃなくなる…なんて思い込んでいた私にとっては恐怖のカウントダウンが新たにスタートした気分でした(>_<)

抜歯の傷は順調に回復し、とうとう抗がん剤治療開始2日前になった…が…⁈またまたトラブル発生!まさか再延期⁈さすがにマズイでしょ…💦

次回に続く…
最後まで読んで頂きありがとうございました(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?