見出し画像

宛先ひとつ、ちゃんと出来てるか_231110_#125

今日は社内でもらったメールに、引っ掛かることに。

□以前にも書いたのですが、

メールに添付された書類に記載されている宛先に、私の古い部署名が入っていました。

うちの会社では部署名が変わるのはよくあることで、それこそ毎年どこかが変わっていると言っても過言ではなく。

放置しておいても、既にメールアドレスでちゃんと届いているものだから、体裁だけのことであまり問題にはならない。

しかし宛先で入っている外部の会社にも、その誤った名称が流れてしまうので良くはないと思い、やんわり『可能であれば修正お願いします』と、上長さんへ送付させてもらった。

その時は、理解してもらえ展開されたのだが、時間が経つと、古いフォーマットを各自がコピーし、記載されている宛先が古いのを確認せずに、もしくは見ているが正規の名称を調べずに、
また同じ事をくりかえす。

今回は、先日その旨を伝えた、担当さんからのメールだった。


担当さん曰く、フォーマットを修正し周囲に伝えたのだが、時々古いままであることを把握しており、
『もう打つ手がありません、すみません』
と、わざわざ伝えてくれた。

そこまで深刻に云われると返ってこちらも、それ以上云いたく無くなるもので、

『うちでもあるので、まぁ徐々に修正していきましょうよ。』と伝えた。

『本当に気付いてない場合もあるので、気付いたタイミングで軽く伝えてあげるのが、良いんじゃ無いかな』と思っていることも伝えた。

本当は何らかのカタチで、送付前に自ずと気付ける様にシステム化出来れば良いのだが、簡単にアイデアが出ず。

そこから反応は未だもらってないが、その様な気にしてくれる人が入れば大丈夫と思う。


□実は、昔上長に云われた事がある。



どの様な内容かは忘れたけど、自分の書類や提出物に対し、

『宛先一つちゃんと出来てないのに、その業務大
 丈夫か? 一時が万事やで!』

と云った内容。

若い時、『確かに!!』と思ったから、
ずっと自分の中に習慣化され残っている。

だからといって、自分が作ったものは全く間違いが無いのか?と云われると、全く自信はない。(笑)

だけど、細部に対しても意識を持って確認し、作り上げると云う感覚は、製造に携わるものにとってはとても大事でシビアな部分。

きっと、書類について細かい事を云いたかったのでは無く、
「今から将来に備え、その様な事を大事にしておく必要がある」
と、伝えたかったのではないかと思う。


今いるところは昔と違い、その様な風土はなく、感覚から異なりピンとこないかもしれない。

しかし、押し付けるのではなく、『そう云う考えもあるよ』 と云ったことを共有出来たら、自分の役割が少し果たせる気がして、嬉しいと思う。

〈今日の気づき〉
・一時が万事。
 その様な些細な間違いに気付けず、
 ホントに仕事が出来るのか?

 (昔、自分が教えられた言葉を、
     何らかの形で伝えて行きたい)
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?