見出し画像

三つ子の魂×微差の積み重ね_230922_#77

□最近テレビを見ていて思ったのですが、


よく保釈された後深々と頭を下げられるシーンを見かけます。

その姿は痛たましかったり、色々ありますが。

人が改心して何かを目指すのはもちろん素晴らしいことだと思うのですが、私が思ったのは時間がかかること。

その人だけではなく、もちろん私もですが、
簡単には変われない。

時間がかかると思うのです。

私が参加するセミナーでもお聞きしていて、
最近良く思います。

数年単位、長ければ数十年を見ないと。

でも、改心してやることを微差で積み重ねていけば、必ず変われる。

そう信じています。


□「反省する、このように変える」


と、私自信も口では色々云えるのですが、そのバックボーンが何も変わって無ければ、やはり、口で良い様に云うだけ。

それだけにしかならないと思います。

もちろん反省して頑張ろうとする気持ちは、十分あるんです。画面越しにも、反省してるんだなぁとちゃんと見えます。

しかし、それはあくまでその時の感情や思いであって、実際に行動を変えれるかはまったく別だと思うんです。

ましてや、変えようとしていることの対象が、
悪習慣だったりすると。

簡単ではない、そんなつもりはないのだけど、
ついつい習慣が本人の意思とは別に、
作動してしまう。

これが100%防げるかと言うと、自分自身で想定した場合、自信を持って『無理ッ!』
と云える気がします。

何が云いたいのかと云いますと、
そのためには自分自信を書き換える必要があり、それはたくさんの時間が必要で、
年単位のレベルで時間がかかる、

よく芸能人の方が、繰り返し失敗を犯してしまった時に、取り上げられているのをみると、
『この人は、大丈夫なんだろうか。』
と、上から目線で見ていました。
(すいません)

でも、きっとそれは間違いで、誰でもそのような状況に落ちいり、一度落ちると抜け出すのにめっちゃ時間がかかるんですね。

それが法に触れるか触れないかで、
周囲へ与える影響の大きさもかわりますし、
例え触れない悪習慣であっても
簡単には直せないと感じています。


・三つ子の魂百まで
・雀百まで踊り忘れず
・噛む馬はしまいまで噛む

上記は修正することの難しさを昔から感じていて、今も表しているんだと思いますが、


しかし、これを覆せる事も知っています!

1日1日の鍛錬による、微差の積み重ね。 

自分書き換えるには、これが一番大事で
一番近道なんだと思っています。


〈今日の気づき〉
・人は変われると信じているが、口だけでは
 無理で、自分を書き換える必要がある。
 1日1日の鍛錬による微差の積み重ね、
 実はこれが大事で一番近道ではないだろうか。
 

最後まで、お読みいただき
ありがとうございます。
明日も
みなさんにとって
大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?