見出し画像

ビジネスインテリジェンスって_240126_#202

今日は、上長と業務の相談。

▼持っているデータを、毎月エクセルで各担当が個々にグラフに置き換えているのですが、

これをシステムに入れてしまい、もっと使いやすく色んな角度から見えるように見える化してしまう。そしてついでに、自動で作成してしまう。
といったことにトライします。

私の場合スピード重視で、手始めにあるものをまず置き換えてしまう、という方向で進めてしまいがちなのですが、やはり上の方は全体を見られており、これとあれとそれを追加して入れたい と、描くイメージを持っており、さらに自分でもトライ作成されているデータを持っておられたので、すごい。

最初から色んなものを足しすぎると、ぼやけた状態になってしまうイメージがありますが、必ず要るものであれば最初に設定しておく必要があります。

それを聞けて、頭の中に絵が描けただけでも、今日は進んだ気がします。

一人でうんうん唸りながら、仕事を進めているよりかは、やはり人の意見を聞いて違う見方を視野に入れてしまった方が、完成には早く近づける気がします。

話して見ることは大事ですね。狭まった視野を矯正してもらえる気がします。


▼いわゆるBI ツールと言われるものを使用して、見える化します。
 (BI  とは、ビジネスインテリジェンスの略。)

ビジネスインテリジェンスとはビジネスに関するインテリジェンス、すなわち事業上の意思決定に用いられる知見およびそのためのデータ収集・分析・配布を意味する。BIツールはこのビジネスインテリジェンスを支える道具の総称である。
・・・データ整形、クロス集計などの操作をより効率的に行え、判断に至る分析および資料作成の労力を大きく低減させることを唄った製品も多い。ツールを用いた系統だった解析によりリアルタイムの情報収集・分析・経営判断が可能になる。

ウィキペディア

どうもここ数年、BI ツールに関連する業務が多い。

これも何かの縁、せっかくやらせてもらっているので、
身につけてしまいエキスパートとなりそろそろ結果を出したいと思います。

それで自分の価値が上がれば嬉しいですね!


〈今日の気づき〉
・一人でうんうん唸りながら仕事を進める
 よりかは、人の意見を聞いて
 違う見方を視野に入れてしまった方が、
 完成には早く近づけるのではないか。
 
 BI ツール関連の業務は数年やらせて
 もらっているので、そろそろ形にしてしまい、
 さらにエキスパートを目指す。



 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?