見出し画像

制限を外してみる_240121_#197

自分の制限を外してみる。

▼最近、意識をしています。

今まで、自分は〇〇だから。

自分の環境は〇〇だから。

自分の家族は〇〇だから。

と、自分の中で外部に対して一線を引いていました。

イメージで云いますと、自分にバリアを張って外部からの視線やウワサを避ける感じでしょうか。 周囲で目立ってしまわないように。嫌な話を聞かないように。

(実際には視線やウワサが何か自分に来てたかというと、何もありません。。)

だけど、線を引くことにより周囲との接触は減り、自分の考えだけで進んでいくと、やはりどんどん視野は閉じてきます。 

そして視野は閉じてきても、特に問題ないという考えだったら、もうどうしようもなくなります。

とにかく閉じている方が楽だし、バリアから外に出て痛くない腹を探られる可能性が出るよりは、安心感があるからです。


▼これが気になり出したのは恥ずかしながら、ここ数年のことと思います。

本当に成長し続けたい、よりよい人生に変えたい、自分のやりたいことをやりたい、 と 思うのなら、無意識のうちに形成してしまった『自分の殻』を内側からつついていく必要があります。


つつき続けることを積み重ねていく必要があるのですが、破れて外に出た時に見れる世界も知っていてイメージできないと、そこにはいけないと思います。

自分の知っているものにはイメージも出来て、積み重ねにより成れるかもしれなませんが、自分の知らないものにはイメージが無いため、どんなに頑張っても成れません。

目標をイメージしながら、つついていく積み重ねをやっています。



〈今日の気づき〉
・自分の制限を外してみる。

 現状維持では衰退するだけだから、
 外の世界に飛び込む必要がある。

 よりよい人生に変えるためには、
 無意識のうちに形成された自分の殻を、
 内側からつついて破る必要がある。
 
 破いた時に見れる世界をイメージしながら。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?