見出し画像

椅子と梱包材 _230819_#43

昨日は、注文していた椅子を取りに行った。

8ケ月ぶりに退院する父親用の椅子で、
肘掛けがあり、上部が回転出来るもの。

□元々使っていたモノは

車輪というか鉄球が足についていて、肘掛けあり、
座りながらゴロゴロ移動できるタイプで、
妻の実家で使わなくなったもの。

その前は、軽い普通のテーブル椅子で、肘掛けないモノ。

さらにその前は、母親が分厚い木製テーブルとセットで買った、重厚な木製椅子で動かすのがしんどいくらいのもので肘掛けなし。

今回は4代目になる。

前のモノが汚れたせいもあるが、鉄球がついていて自由に動くため、高齢の親は座る時に滑らせて尻餅をついていた。

なので、今回は床上を簡単にはうごかないが、
立ったり座ったりする時に座部が回転して、
楽に移動方向の向きを向いてステップに入れる。

色々な椅子を試してみてこれが良いと決めた。


□この商品が持ち帰り後、

自分達で組立する必要があった。

組立といっても、座る上部と、回転部が四脚にくっついた下部を、アレンボルト4本で締め付けるだけ。

しかし、肘掛けもあり形状が大きく、梱包材の量が凄い。

上部と、下部の隙間を埋めるために、たくさんの形状のものがある。

箱外には
Made in Vietnam
とある。

海外から送るためにたくさんの梱包材を、使う必要があったのだろう。

箱も大きい。

1m角はありそう、しかもサイコロ形状。

なんだかんだ言いながら、すぐに組立終了。

床上の傷防止剤を、椅子の足に貼り付け完了。

予想通りの出来栄え、座り心地となる。


□さて片付けだが、


大きなビニル袋で箱の中全体を、覆われていたので、それに梱包材を入れる。

箱は大きすぎて畳むのがやっと。

通常なら、月初の廃品回収に出すのだが、
これは家に置いて置きたくない量のダンボールや梱包材。

どうしようか迷った後、購入した店で引き取ってくれないかと思いつき、電話。

電話に出られた人は、私が商品以外の話をしたので、何のことを言ってるのかわからない様子で、「別の人に確認するので待ってほしい」と言う。

しばらく待って、「問題ありません、持ち込んでください」との回答。

良かった、理解あるお店でと感謝し、
サッサとお店へ持って行きました。

もしかしたら、自分は変な客と思われないかな? と、少し電話するまでに迷いましたが結局、

『ダメで元々、断られたら、いつも通り捨てるだけ』
と、そのまんま掛けてしまいました。

結果、気持ちよく返事を頂けたので、助かりました。

〈今回の気づき〉
・躊躇わず、すぐに電話で聞いて
 相手の反応を確認。
 ダメならその時に、別の手を考える。

最後まで、お読みいただきありがとうございます。
本日もみなさんとって大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?