見出し画像

寒い日_240123_#199

とても寒いですね。

なぜだか、子供のころと同じ寒さだと思いました。

こういう西風がピューピュー云う中、顔を背けながら学校から歩いて帰っていた記憶が、頭をよぎります。


▼今日はシステムの勉強会に参加。

寒いせいかあまり集まらずに少人数。

色々とBIに関する内容を教えてもらいました。

依頼しても時間がかかりすぎるので、自分で作りたいとも思っていましたが、すぐに出来るほど簡単ではなく頭も使いそうです。

ある意味エクセルで良いじゃん って思ってしまうくらい。


▼業務ではたくさんの集まったデータを
 集約したり、ばらしたり。

 ようは何なん?  何が起こっているの?

と云ったデータ分析を良く行います。

それにより、問題解決につなげていくもの。

そしてデータからグラフやチャートを美しく作って、じっと見つめながら、考えます。

ここで大事なのは、あくまで美しく。

(そのように10年以上前に習いました。結果、時間はかかりますが。)

結構使うんですよね。帰納的に捉え、演繹てきにバラシて手を打っていく。

学生時代は勉強なんてと思っていましたが、社会人になってどうしても欲しいと考え、eラーニングで受講した問題解決の考え方は、今でも大事にしています。

今日も短めで。


〈今日の気づき〉

・BIツールは、すぐに取り入れ使いこなせるほど
 簡単ではなく、頭も使いそう。
 
 社会人になって初めて身につけたいと思った
 問題解決の考え方は、
 今も自分の中で生きている。
 

 最後までお読みいただき、
 ありがとうございます。

 明日もみなさんにとって
 大切な1日となりますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?